アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月下旬、突然娘が家族意外の人間を見ると泣き出し、という症状がでました。
スーパーのレジをやっているのですが、最近出社前になると頭が痛い、めまいがする
下痢、等々ありましたが出社していました。
2月下旬、めまいがするというので、いつものことだから病院に行こう、とネットで
めまいの専門病院を捜し行くと、心療内科に行ってください、との事。
ところが、どこもいっぱいで1ヶ月待ち。
やっと、3月3日に受診できましたが、診察を終え、出てくると泣いていました。
そして、過呼吸を起こしました。
先生曰く、心療内科の領域を超えているのでカウンセリングを受けてみたら、との事でした。
会社に行こうとすると症状が出るんだから1ヶ月は出社しないように、とのことでした。
娘は1ヶ月したら仕事に行くから、体力が落ちないようにと、運動をしています。
会社では現在、人が足りないから迷惑かけるから、と。
そんな心配はしないでゆっくりしな、と言っています。
そして、精神科を受診しました。
2時間の質問(計算や年代について)と宿題(慶應義塾大学で作った60問の作文作成)をやり
次の診察で血液検査と面接でした。
今日、結果が出て聞いてきたのですが、
精神病ではないです。うつ病です。精神病ではないから治療はできませんし
こちらから、会社に行くな、とも言えません。
薬が欲しいなら出します、とのことでした。
でも、家ではごくごく普通な生活で過していますが家族以外の人間を見ると
涙を流します。
塞ぎ込んだりもしません。
コンビニもレストランを人がいるからイヤだといいます。
この診療結果では解決にはなりません。
だれかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

医者の良し悪し、というのは、その患者さんとの相性というのがとても大きいと思います。

特に心療内科などはなおさらです。

私も家族が鬱になった経験があり、また自分自身も仕事のしすぎで体調を崩したことがあります。
 家族はそこそこ評判のいい病院にかかりましたが、症状は改善されませんでした。
 逆に薬を使わない病院で、カウンセリングと、処方が「漫画でも何でもいいから見て笑うこと」
 なんていう病院の先生とは、非常に相性が良かったのか、約1年半後(病院を変えて10ヶ月
 くらいに症状が治まりました。

自分自身はカウンセリングをかじったことがあったのもあり、症状がまだ軽い段階で精神科を
 受診したら、話を聞いてもらえるどころか「キミが全面的に悪いんじゃないの?」という
 お説教が始まり、「精神科医で傾聴もできないなんて!(カウンセラーとは違いますから
 仕方のないことかもしれませんが)」と怒り、そんな医師の処方した薬なんか飲めない!
 と思ったのと、怒りで気持ちの踏ん切りがついたのか、治りました。
 (自分で環境を変えたのもありますが)

まず、できるアドバイスとしては、娘さんと相性のいいお医者様もしくはカウンセラーさんを
 探すことです。こればっかりは受診してみないと分からないので、しんどいかもしれませんが、
 医者は1人じゃありませんから、患者にも選ぶ権利があるのですから、いくつか当たってみて
 ください。

娘さんはとても頑張り屋さんで、真面目な方のように拝察します。
 でも、家では普通にしていられる、ということなら、家は安らげる場所なのでしょうね。
 大丈夫、きっと良くなるよ、と伝え続けて下さい。
 そして、いいお医者様が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
娘のため、何があっても 相性の良い先生を捜します。
そして、以前の娘に治します。

本当にありがとうございました。

他の方も言われてますが、質問者様が行かれた心療内科、精神科、共に疑問です。

手に負えないからカウンセリング?
手に負えないのも理解できないし、カウンセリングを奨めるのも理解できません。
体調を良くしないことには、カウンセリングどころではないでしょう。

精神科の先生がどのように説明されたのか分かりませんが、精神病でないから治療できない?
うつ病は治療しなくてはだめですよ。
(本当にうつ病かわかりませんが)
薬が欲しいなら出す?もおかしいです。出さなきゃいけないんです。
評判のいい精神科を探して下さい。

うつ病は、治療が早ければ早いほど、回復も早いです。
私の兄は、親が精神科への偏見や世間体を気にするばかりに治療が遅れ、もう社会復帰できない状態です。

まずは薬物治療で、体調を整え、心が落ち着かないことにはカウンセリングもできないでしょう。
ちゃんとした先生なら、体調を見ながら薬の増減、変薬等、調節してくれますから。
また薬の効果が出るまでに、2週間くらいかかること、体になれるまで副作用が出ることがありますので、慌てないで、よく先生と話し合って下さい。

薬に抵抗があるかもしれませんが、今のまま変わらないのなら、少しでも良くなる方法をとる方がいいと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

なにしろ、初めての経験で 妻共々慌てふためいています。
とにかく、早く、との思いで病院を捜しました。
どこも、1ヶ月待ち、もしくは新規患者は受け付けてい無い病院ばかりでした。
ところが、心療内科がスグ見つかり、でも、領域を超えている、との話。
夫婦とも すごく喜んだのですが・・・
精神科もどこも1ヶ月は待つようでしたが
今回、行った所は 電話をすると11時までに刳れば大丈夫ですよの返事。
喜びました、が この結果でした。
だから空いているんでしょうね。

個人的な意見ですから参考までに。

精神科で出る薬は絶対飲ませないで欲しいです。
今まで何人か見ましたが、人格が変わります。
副作用が酷いものもありますし、薬をやめる時の禁断症状が凄まじいものもあります。

今の状態になった原因を優しく探ってあげて下さい。
決して追い詰めないように。
深追いもダメです。
運動は大賛成です。
できればリラックスできるような方法を色々考えて下さい。

物事には必ず原因と結果があるので、その事を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

実は、昨日会社から帰ってくると娘の顔がおかしい。
始めて見る顔(暗く、うつむき)でした。
そして暗~い声で「おかえりなさい」
おまえ、薬飲んだのか?
もう、飲むな!と言いました。
現在も飲ませていません。

病名は別として

違う精神科か心療内科に言った方がよくないですかね。

先生やカウンセラーの相性も大事ですょ。

うつでも対人恐怖症でも断られることは少ないと思います。
社会復帰できるように手助けしてくれる施設や病院もありますょ
    • 0
この回答へのお礼

娘が、病院を変えると又最初からテストや採血があるからイヤといいますので
同じ病院内で違う先生の診察を今度の月曜に受診することにしました。
それでダメなら違う病院を捜します。

うつ病と対人恐怖症、もしくは、気分障害なのかも。

勤務開始は、恐らく、数ヶ月以上は難しいのでは。同じ勤務先ではまず無理。
勤務中に、想像を絶することがあったことと思います。今後も繰返し起こりえます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。
根気良く、そして暖かく見守って行きたいと思っています。