プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョイントマットの清掃について。

うちには、1歳0ヶ月の娘がいます。ジョイントマットをフローリングに敷き詰めてあるのですが、1歳になる少し前からはがして小さいパーツが外れるのですが、それを外して口にいれるようになりました…
本体の下を見ると、髪の毛やチリなどが大量についていました。
しばらくは、口に入れようとしたら注意して辞めさせていたのですが、昨日なぞに高熱や下痢、嘔吐がつづき今は治りましたが、多分、このジョイントマットのチリなどを食べたせいじゃないかと思いました…

小さいお子様がいる方。どうやって掃除していますか⁇

A 回答 (3件)

ジョイントマット、流行っていますよね。

でも、お掃除しにくいですし、口でいって舐めなくなるまではパッと広げられるプレイマットの方が便利です。
子どもが物を舐めてすまううちはフローリングは拭き掃除し、玩具も消毒していました。(アルコールで拭く)
舐めなくなっても玩具は定期的に消毒。
掃除機を掛けると起きてしまうので毎日拭き掃除はしていたかな。

プレイマット
https://www.amazon.co.jp/Domon-Domon%E3%81%8A%E3 …

ジョイントマットもそうですが、プレイマットを使用すると、玩具はここで使うという躾ができ、部屋中に散らかすことがなくなりますのでいいですよ。
    • 0

今まで外して掃除したことなかったんですか?マットの隙間から髪の毛、ほこり等入り込んでこまめに掃除しないと不衛生ですよ。

すべて外して掃除機でよく吸って(床、マットの裏側、継ぎ目の部分も)最後に除菌シートで拭いてます。

マットの小さなパーツというのは端のパーツや、ミッキーなどのキャラクターの組み込まれてるデザインパーツではないですか?うちも0〜1歳代の頃は簡単に外して遊ぶので見た目重視のそれらは外しました。できるだけメインは大きなマットにして簡単に外せないように敷きましたよ。

今は何でも口にしたい時期ですが、外して遊ぶのも口にするのも1歳半頃には飽きてしなくなりますから清潔を心がけるようにしてください。
    • 0

めくるとゴミ!

それは、安全面は怪我しなくてよい環境ですが、
ゴミ、ほこり、食べかす、ダニ、そんな床の環境で遊ばせるなんて、掃除をサボりすぎです。
定期的には、めくって、掃除。天気のいい日には、天日干しは、基本です。
掃除してないなんて、信じられない。
    • 0