アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押し入れの掃除をしたとこ、カビ臭がきつくて今日中の布団を出し中も掃除しましたが部屋の中にカビ臭が半端じゃなく残り呼吸してるだけで喉が痛くなります。布団はまだ押し入れに入れず明日干す予定です。部屋のこのカビ臭をとるいい方法ないですか?

A 回答 (4件)

部屋の間取りにもよります。



風通しは良いでしょうか?風が抜ける場所が二ヶ所ありますか?

なければ 窓 サッシを半分ずつに分けて開けてください。

押入れの下に 新聞紙を敷いてください。
新聞のインクには 脱臭作用があります。湿気も取ってくれます。

カビ臭を消すには アルコールスプレーがいいです。
ただし、掛け過ぎに注意してください。

布団は 温かみが無くなってから 押入れにしまってください。
できれば 布団と布団の間にも 新聞紙を挟むと 効果的です。

雨の日は 押入れのドアを両面少し開けて 空気を通してください。

物は 少なめに 収納してください。
詰めすぎると 湿気の原因になります。

いかに 空気の流れを良くすることが大切です。

これから 梅雨の季節になります。
雨の日は 部屋の換気も忘れずに。

一日中換気を回しても 電気代は 微々たるものです。

『湿気取り剤』の方が 不経済です。

こまめにしてください。 カビ除去には マスクをしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。部屋は今日1日中開けてました。新聞紙使ってみたいと思います

お礼日時:2017/05/10 23:39

ファブリーズ置型


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%8 …

下駄箱、扉の付いた本棚に入れましたらカビ臭さが消えました。
ちょっと気を抜いたら…びっくりです。

他の方たちがおっしゃるように換気をして、消臭剤を置いて、お布団も定期的にクリーニングに出したほうがいいですよ。
押入れの襖は両端を開けて空気が流れるようにします。
    • good
    • 0

お茶をいれたあとの茶ガラやコーヒーガラをまいておくと脱臭効果があると聞きました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/11 09:51

霧吹きで、水を部屋中にシュッシュッすれば空気中に漂う匂いの元が床に落ちますから、しばらくしたら床を掃除機で吸う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー参考にします

お礼日時:2017/05/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!