プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の修学旅行で神戸の和菓子などの老舗を自由行動に入れなければいけなくてあと10日くらいなのにまだコースが決まってません。そこで神戸の老舗(概観もすごく古く歴史あるようなところ)を教えてください。出来ればハーバーランドに近く歩いていけるようなところをお願いします。ホントにお願いします。

A 回答 (7件)

 #3のNonNon5の挙げてくださっている、「亀井堂総本店」さん、「神戸風月堂」さん、「本高砂屋」さんあたりがちょうどいいかと思いますよ。

神戸駅からもそんなに遠くないし、「元町商店街」は誰でも知っていますから迷うことはないでしょう。

 おいしい洋菓子の店やはたくさんあると思いますが、神戸にも老舗の和菓子やって結構あると思うんですけどねぇ?少なくとも神戸市民でもない私が小学生の時に知っていたぐらいには、上の三店は有名です。
 私は亀井堂総本店さんの瓦せんべい、大好きですよ?みなさん、そんなに和菓子には興味ないんでしょうか・・・。

 ところでこの質問は「和菓子などの老舗を・・・」とありますが、もしかして老舗ならば和菓子に限らなくてもよかったのでしょうか?

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
いやたぶん洋菓子でもいいのかもしれません。
自分の学校は建築関係の学校でその先生が『神戸では老舗を1店、京都では2店行くこと!!』みたいなことを言われて自分で勝手に“老舗=和菓子”って理解してここでは『和菓子』といっておいたんです。だからもしかしたらその先生の考えとしては“Pochi67さん”や“ryuuha-rosuさん”の言われるように『神戸では洋菓子店で京都では和菓子店の外観の違い!』みたいなのを知ってほしかったのかもしれません。だから神戸で和菓子屋を探してもなかなか見つからないわけだ…(-_-;)ではすみませんが洋菓子店で老舗ではどこがありますか?教えてください。あとは最初の質問と同じ条件でお願いします。

補足日時:2004/08/26 22:20
    • good
    • 2

元町商店街があがっていますが、ハーバーランドからだと歩いて30分はかかります・・・コースをきめるのは、難しいですね。


ちなみにhttp://homepage2.nifty.com/kobeport/meiten.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kobeport/meiten.html
    • good
    • 0

建物として面白いのはこのあたりでしょうか。

御参考に★

旧居留地十五番 
http://www.to-ho.co.jp/cafe/Cafe de Kobe

カフェ フロインドリーフ www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/ - 8k
 
EH BANK
    • good
    • 0

和菓子などの老舗



食品を作っている老舗という、範疇で良いのだろうか?

少し遠い「灘」になるけど
 「甲南漬」俳優・高島忠雄さんの実家です。
http://www.konanzuke.co.jp/
    • good
    • 0

う~んと、お茶のお稽古とかで使うお菓子の和菓子屋さんは、元町通りの「二つ茶屋」さん、同じく元町通りの「神戸風月堂」さん、新開地のほうにある「兵庫駿河屋」さん、それぞれ老舗ですが、外観も老舗っぽいところって、どうでしょうね。

「神戸風月堂」さんかなぁ。

元町通りをブラブラ歩いてみてください。
他にも「本高砂屋」さん(キンツバが有名)、「亀井堂」さん(瓦せんべいがゆうめい)等々、いろいろあります。そうそう、他にも「花見屋」さんというあられのお店は昔ながらの雰囲気があります。

元町商店街のページを載せておきますね。

元町どおりの西の端からハーバーランドまでは歩いていける距離です。

参考URL:http://www.kobe-motomachi.or.jp/cont02/cont02-b0 …
    • good
    • 1

こんばんわ。



和菓子の店は、余り有名でないですね。
強いて言えば、有馬の「たんさんせんべえ」ぐらいですね。

洋菓子なら、大好きなケーニヒスクローネなど一杯老舗があるんですが。
    • good
    • 0

神戸出身ですが、何故和菓子なんですか?


神戸の観光地で異人館があがるように、洋菓子の方がずっとお勧めですが・・。

インターネットで「神戸」「和菓子」「老舗」などで検索しても地元では、???の店ばかりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!