アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関先に紙袋があり
知らない人から
「〇〇(私の苗字)さんへ
いつもありがとう。
美味しい和菓子を持ってきました
家族で召し上がってください。
〇〇より(相手の名前)
相手携帯電話番号**」が
書いてありました。

紙袋の中には和菓子がありましたが
家族全員知らない人なのです。
「〇〇さんって知らない 」ってなり怖くなり
和菓子は食べずに捨てて しまいました。
我が家と苗字を知っている人で怖いです。
どういう事が考えられますか?

A 回答 (6件)

携帯電話にお礼の連絡を入れてみれば分かる。

が、それは嫌なんでしょ。

あとは可能性としか言えないが、同姓違い、ご近所で○○さんならあそこ、と教えられたとか。

もう一つ、昔の人(お年寄り)は、手土産下げてぶらりと来るなんてことも良くありました。和菓子ということですし「いつもありがとう」とあるのでそれなりに付き合いがある人。犯人は年寄りだ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段仲良くしているお年寄りの方がいらっしゃるのですが
その方と苗字も筆跡も電話番号が違うのですが
他に仲良くしているお年寄りの方がいないです…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 22:20

我が家の場合、認知症の近所の方が毎日ポストにお金を入れる、という事がありました。


その時も警察に届け、相談しましたよ。
やはりこの場合、警察に届け、お巡りさんに電話してもらえば良かったのではないでしょうか。
あと、地域の町会、町内会の世話役の人に心当たりを聞いてみるとかどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域の方に相談してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/23 22:14

>どういう事が考えられますか?



ご近所の「同じ苗字の別の家」と間違ったのではないかと。

>和菓子は食べずに捨てて しまいました。

そういう場合は「警察に届け出る」とかしないと駄目ですよ。

もし、置いた人が「別の家と間違ってしまっていた」なら、場合によっては「勝手に捨てた貴方が弁償する事になる可能性」があります。

例えば、翌日に、誰か訪ねて来て「苗字が同じで、お宅と別のお宅を間違えました。返して下さい」って言って来たら、弁償させられる可能性があります。

実際、こういう手口での詐欺もあります。玄関に安物を放置して処分させ、あとで「高級品だった」って言って、高額の弁償代を請求する手口です。

また、私有地内であっても、拾得物を勝手に処分するのは「拾得物横領罪・占有離脱物横領罪」という違法行為になります。

犯罪行為なので、絶対に「勝手に処分」してはいけません。必ず警察に届け出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはちゃんと警察に届けます。気をつけます。
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/23 22:16

No1の人が言ってる様に「美味しい和菓子を持ってきました」は普通書きません



「つまらない物」と書くのが日本人の常識です・・

なので 詐欺まがいの前形の可能性が高い・・

放っておくのが一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり詐欺ですかね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/23 22:17

ご家族に心当たりはありませんか?



もしや・・・ 伴侶の不貞の相手からの贈り物だったり・・・gkbl
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族にたずねても
聞いた事ない苗字の方です。
私や家族の職場にも近所にもいない苗字なのです。 回答
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 22:22

携帯電話番号に電話すると詐欺に遭うかも、過去の家族の友達、自治会の人、人違いで間違った家に置いて行った、ストーカーとか。



『美味しい和菓子を持ってきました』はごく親しい人が使う言葉ですので、家族全員知らない人なら、かなり危険です。

このまま何もしないのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 このまま何もしないでいます。 詐欺だと怖いです。

お礼日時:2014/07/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!