プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和菓子の主菓子は買ってどのくらい日持ちしますか?その日の内に食べるものとは思っているのですが。実はお客様が来られるので、お抹茶と一緒に出したいのですが、来られる当日に買いに行く時間がなく前日に買う事になりそうなのです。前日の生菓子を出すのは固くて無理でしょうか?

A 回答 (3件)

抹茶と一緒に出すというと練切とかですかね?


前の方も書いていらっしゃいましたが、和菓子はそのほとんどが冷凍可能なものが多いです。
冷凍不可な物は寒天を使ったものくらいです。
餅系のものは、生地に砂糖が入っていれば日持ちしますよ。
(例えば…大福やおはぎは次の日には硬くなってしまいますが、すあまやぎゅうひは餅種の中に砂糖が沢山入っているので柔らかさを保つことができます。)
それ以外のものは大抵2~3日は日持ちします。お店では、お客様が家でどんな状態で保管するか分からないので、短めに日持ちを言いますから、ちゃんとした保管をすれば大丈夫!
前日に買ってきたら冷暗所に保管してください。今の時期は常温で。冷蔵庫は逆に和菓子にとって硬くなりやすく、優しくないので部屋の中で日の当たらない所に置いてください。
お店の人にどういう状況で必要なのかを説明すると、もっと詳しく教えてくれると思いますよ。
お客様が喜んでくださるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!前の方も書いてらっしゃるとおり冷凍できるのですね。安心しました。その日中ではなくても翌日くらいなら常温で大丈夫そうですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 19:49

 和菓子は、殆どの物が冷凍できます。


 特に、餡子物(練り切りや、おはぎなど)は、冷凍保存すれば、結構長持ちします。
 食べる時は、自然解凍すれば、美味しく食べられます。

 お茶の主菓子とは違いますが、我が家では、お萩や牡丹餅を作った時、一度には食べきれないので、冷凍しておき、チョット甘い物が食べたいときにレンジでチンして食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餡子物って冷凍できるのですね。今度試してみます。主菓子はお店で聞くとやはり当日作っているのでその日中に食べてくださいとの事でした。結局日持ちするお菓子にしてしまいました。残念です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 11:44

わたしは法事の日などは迎える側で大忙しですから


前日に買っています。
次の日に使うのだということを事前に店の方に話してみてはいかがでしょう
固くて食べられない、風味が落ちるものなどは教えてくれます。
あと店によっては当日できたての和菓子を届けてくれる所もあります。
もちろんお客様の人数も少数では頼みにくいものですが。
気に入った和菓子屋さんに訪ねるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはりお店に先に聞いてからの方が無難ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!