プロが教えるわが家の防犯対策術!

廃校利用の商業施設を探しています

今出張で神戸、大阪、京都にきています。
神戸のネイチャースタジオというところには行く予定です。
地元にも廃校が増えてきて、有効利用したくてでした。よく活用されてるところ、どこかご存知でしたら教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

京都市中心部の廃校跡地活用事例のリストです。

2020年時点の情報なので、少し古いですが。
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000188 …

いわゆる「商業施設」ではなく、行政系の施設やコミュニティセンターへの転用例が多いですが、観光客にも人気のスポットとして知られているのは、
・京都国際マンガミュージアム(旧・龍池小学校)
https://kyotomm.jp/
・京都芸術センター(旧・明倫小学校)
https://www.kac.or.jp/guidance/
・京都市学校歴史博物館(旧・開智小学校)
http://kyo-gakurehaku.jp/
ですね。いずれも歴史ある旧校舎を活用しています。

ホテルへの転用例は、No.2さんが紹介されているザ・ゲートホテル京都高瀬川(旧・立誠小学校、2020年7月開業)の他に、ザ・ホテル青龍 京都清水(旧・清水小学校、2020年2月開業)があります。
https://www.seiryukiyomizu.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいですね。
自分のいる東北では、なぜこうしたの?こわしたの?みたいなリノベばかりで。。
羨ましいです。

お礼日時:2022/06/04 22:05

淡路島の のじまスコーラ


養父市の おおやアート村
京丹波の質美小学校
あたりはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しらない場所ばかりでした。
ありがとうございます?

お礼日時:2022/06/04 22:06

https://www.city.muroto.kochi.jp/pages/page0343. …
室戸廃校水族館
https://agarten.jp
和歌山廃校ホテル
https://www.jalan.net/news/article/459221/
京都立誠小学校ホテル
・・・・・・・・・などかな〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテルに水族館、、素敵ですね!

お礼日時:2022/06/04 22:07

キャンプ場はよくあると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廃校が、キャンプ場に活用されているんですか?
それは初めてききました。

お礼日時:2022/05/23 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!