プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテル製M/B D850GBについてお尋ねします。
現在このM/Bで自作機を作っているのですが、M/B側のコントロールコネクターの極性(プラスとマイナス)が分からず困っております。付属のマニュアル、インテルのこのM/Bに関するHP等には「HDLED」の極性は書いてあるのですがその他の「Reset」「PwrOn/Off」「PwrLED」の極性については書いてありません。どなたかこのM/Bをお使いのかたぜひご教授ください。m(__)m

A 回答 (3件)

インテルのM/Bは知りませんが、

マザーボードの取説には極性が+ -ではなくアノード、カソードと書いてあると思います

この場合、アノードを(A) + につなぎます
       カソードを(K) - につなぎます

LEDはアノードからカソードへ電流が流れるように接続します

LEDは逆耐圧が低いので逆接続時はLEDが破損することがありますので異常を感じたらすぐに対処します
価格は安いものですが、ケースをバラすのは大変ですし、ケースによっては交換が困難なものもありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。

自作経験者として

「Reset」
  これはリセットをONさせるだけですから極性は関係なし
「PwrOn/Off」
  これも電源スイッチだから同じく極性は関係なし
「PwrLED」
  これは動作中に点灯するLEDだから極性はあるけど
  逆でも壊れるものではないので正しく点灯する方向でつないでください。

他にあれば追加補足ヨロシク(^o^)b
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

このM/Bは使っていませんが...。

>その他の「Reset」「PwrOn/Off」「PwrLED」の極性については書いてありません。

ResetとPwrOn/Offは単なるスイッチのはずなので、極性は気にしなくてOKだと思います。
PwrLEDには極性がありますが..。逆につないでもLEDが点かないだけでM/Bには影響ないと思います。点かなかったら極性を逆にすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。