天使と悪魔選手権

昨日、高齢の母が転倒して片足の大腿骨を骨折しました。
即近所の町医者に行ってレントゲンを撮って見て貰ったら、「骨にヒビが入っているかもしれないが、よく解らない」との診断でした。
そこで、本日、総合病院で診察を受けたら、大腿骨を骨折していることが解りました。

腑に落ちないです。以下を教えて下さい。
①1日経過しただけで、大腿骨のヒビから骨折に至ることはあるのでしょうか?
②医者が大腿骨の骨折を、ヒビが入っているだけと誤診することはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現実的には、高齢者の場合、理屈ではなく、ある程度、諦めの気持ちを持って受け止める必要性を感じました。

      補足日時:2017/05/19 18:07
  • 結局、医療は個々の人間性に頼るしかないかもしれません。
    私個人は全く資質ゼロです。

      補足日時:2017/05/19 18:59
  • うーん・・・

    >あんさん、ヒビも骨折でっせ!
    医者といっても、適当にやっていてる「くそおやじ」って気がします。

      補足日時:2017/05/19 19:53
  • うーん・・・

    結局、存在しな方がいいのかも?くそ~、と思ったりします。

    まあ、よく理解できないですが、、、

      補足日時:2017/05/19 20:02
  • うーん・・・

    大腿骨骨折の1点に関しては素人もプロもあまり関係ないのでは?と思っていまいます?
    専門家?何をどのように理解しているのか?
    説明願いたいです。

      補足日時:2017/05/19 20:10
  • どう思う?

    医者:素人 知識って、そんな現実的には格差はないと感じます。
    通常の知識や常識と何が異なるのか?
    絶対に差異はないと感じます。

      補足日時:2017/05/19 20:17
  • どう思う?

    医療って、物理学でいえば古典論ですよね。
    常識の通用する世界のはず、、
    理解不能って考えられないです、、、
    説明聞いて理解不能な点はないはず、、、
    なめた説明したら、、、

      補足日時:2017/05/19 21:15
  • どう思う?

    何このコメントタイムラグ?

      補足日時:2017/05/19 21:20
  • どう思う?

    偏狭な知識しかないくせに徹底的にしばき倒してやる。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/19 21:24

A 回答 (2件)

レントゲンの写す向きによって、見え方は当然違います。

ヒビと骨折の呼び方の違いもあるでしょう。一部がかろうじてつながって見えたか、どうかの違いなのか。
それより、治療の方が心配です。
高齢で股関節近くだと治しにくい。最善の治療を優先して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>それより、治療の方が心配です。
>高齢で股関節近くだと治しにくい。最善の治療を優先して下さい。

そうですね。
現実的には病院はむちゃくちゃ忙しそうです。
命の尊厳、治療費の費用対効果
の問題になりそうです。

「病院の替わりにあなたが親の面倒を見れますか?」と問われすると、現実的に答えは「ノー」です。

結局、医療の倫理よりも、利益を考慮した力学になるのですね。(ちょっと思考がぶっとんますが、現実にはそうです。理想と現実のギャップかも?よく解らないです。)

お礼日時:2017/05/19 18:29

あんさん、ヒビも骨折でっせ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>あんさん、ヒビも骨折でっせ!
昨日、レントゲン写真を見ながら、医者から、
・微妙に、ヒビが入っているかもしれない。(骨の形状は一応維持されて状態)
という説明を受けしました。
しかし、それが今日の診断では、一転して
・完全に骨が破壊して分離した状態
になっていました。

なんか、もう信じられない心境です。
誤診か、骨折が自然に進行したのか?納得できないです。
医療過誤で訴えてやりたい心境です。

お礼日時:2017/05/19 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報