プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の子供に臭いと言われ、そんなこと言うなと叱っていました。
そしたら妻があんたに子供を怒ることなんてできへんでと言われ逆に説教されました。子供の前で。
僕の立場はありません。
前々から僕が子供を叱ると妻はなんか嫌な顔をします。
妻は完全に自分だけの子供と思っています。私の子供怒らんといてくれると言われます。
もう僕は離婚しようと思います
子供を叱れない、叱ったら逆に叱られる。
父親の立場ないですよね?
なんも言えません!

A 回答 (10件)

確かに臭かったんでしょうね、その時は


誰だってありますよ。子供にズバリと指摘されること

>そんなこと言うなと叱っていました
その言葉のトゲが、奥さんの思考から根付いたものだと感じられているから
そう言っちゃったんでしょうね
普通叱る前に「え?ホント?!何処が臭い?」って親子なら確認しますよ

子供に対しムキになるのはおかしいし、日ごろから奥さんの言動が気になるのなら話し合うべきです
教育方針ありますか?
奥さんとぶつかるのが嫌で、既にあきらめているのでは?


二人のお子さんですよ
片親にしてしまうのは大人の勝手です
必要なら間に親兄弟など人を交えてどうするべきかよく話し合い、そのうえで離婚を決めてくださいね
    • good
    • 0

『パパ臭い』


5歳だからはっきり言うのでしょうね。
『正しい』という道徳観念が育ってきている時期です。
信号を守る。順番を守る。お金を拾ったら交番に届ける。
同列に、汚くしたら、汚れを落とす。
臭いものが汚いと教えられていれば、触らないように、近づかないようにするでしょうし、手を洗ったりお風呂に入ったり
清潔にする習慣も身に付きます。
この時期に道徳観念を学ばなかった子は、人に迷惑をかけることに鈍感になると言われていますから、ちょっと理詰めで
融通が利かず、我儘だったりしますけど、大事な時期にいます。
パパが臭かったのでしょう。子供にとっては『正しい』ことを言ったのです。
はっきり言われると嫌な気はしますが、身内しかそういうことを言って貰えないので、自身で少し気にされても良いかもしれませんね。

一方、『人を傷つけない。物を取らない。嘘をつかない』という最低限のことも教えていかなければなりません。
パパは傷付いた。パパと同じように傷付く人もいるから、そういうことはお友達には言わないように、と教えてあげるのも必要ですよね。叱る必要はないと思いますけど。

貴方が叱ると奥様が嫌な顔をするのは、夫婦間で子育てについて話し合いがなされていないからではありませんか。
どういう子供に育てたいとか、育ってほしいとか、今日こういうことがあって怒ったら泣いて大変だった、幼稚園でこういうことが流行っている、こういうことが出来たとか出来ないとか…。
子供の成育を夫婦で共有し合っていますか?
子育て以外でも、夫婦でコミニュケーション取れていないのではないですか。
奥様の夫不満が、この質問から十分読み取れてきます。

こんなことくらいで離婚してほしくはないですが、
こんなことが日常で繰り返されているから積もり積もった悪感情が拭えないのでしょうね。

離婚は子供の一生に大きく関わることです。
子供の人生を台無しにしてしまうかもしれません。

子供の前で父親を叱る母親。
ダメ親の見本となる行為です。
ですが、ダメ親は、奥様だけですか?
相手の顔や立場をお互いに潰し合っていませんか?
ご自身にも反省すべきところはありませんか?

離婚する前に真剣に話し合ってください。
決して怒鳴らず怒らず逃げださず、時間をかけて誠心誠意で。
どうしても心が通じない、溝が埋められないとしても、
お子さんのために、身を削ってでも、その位のことはやってあげてください。
    • good
    • 1

貴方が臭いからです。


子供は、ウソを、言いません。貴方が臭いのに、クサイと、言った子供を叱るなんて、最低の親ですね。
も少し、身だしなみに、気を付けましょう。
    • good
    • 1

たしかに。


私も今回の件については子供は怒られるべきだと思う。
奥さんが間違っている。

私に言わせれば、子供の前で父親が叱るのを叱るという行為がどういう影響を与えるかを判断できないような人に、人が叱っている事を叱る資格はないと思う。

今の状況が続けば、子供はあなたのいう事は聞かなくて良いと判断をするようになる。
また、母親も子供を注意するべき事がわかっていないのだから、我慢の出来ない分別もわきまえない子供ができあがってしまう。

本来であれば子供を叱る前に、一度しっかりと奥さんを叱った方が良い。

まあ、話がまともに通じるようなら相談なんてしないでしょうから、奥さんは怒られても絶対に自分の非を認めないタイプなんでしょうね。
きっと奥さんもご両親に怒られることなく育ってきたんでしょう。
このままでは子供が奥さんのように育ってしまう。
ご心労をお察しします。
    • good
    • 1

結婚は一緒に幸せになれる相手とすべきですね。



立場が蹂躙されたのなら自分の人権のために戦います。
    • good
    • 0

>父親の立場ないですよね?



え、あるとでも思ってるんですか。
    • good
    • 0

「臭い」と言われて叱るのがどうかしています。


子供さんは正直に感想を述べただけではないのですか?
タバコなのか加齢臭なのか口臭なのかわかりませんが、
5歳の子供があなたをバカにして言ったとは思えません。

結局は、父親として「悪い事」を叱るのではなく
自分の気分で怒るだけだから、奥さんが
あなたに説教することになるんじゃないですか?

それでも納得できないのなら離婚するしかないですね。
    • good
    • 1

状況がよくわかりませんが、


臭いと言たことが、果たして叱るほどのことだろうかと疑問を感じます。

> そしたら妻があんたに子供を怒ることなんてできへんでと言われ逆に説教されました。

どうして?質問する上で理由は重要だと思うけど。

奥様は子どもを叱る権利を有していて叱るんですか?
それとも、何をしても全く叱らないという教育方針を曲解して実践している感じ?
教育方針の認識が合っていないのかもしれませんよね。

どうしても話をする余地が無いようなら、離婚されるのも良いでしょう、あなたの決断ですから。
あなたも説教されっぱなしで弱い立場のようですし、辛い生活が続くのは嫌でしょう。
お子さん二人分の養育費も大変かもしれませんが。
    • good
    • 0

日常的な細かい


しつけは母親に任せ

母親に叱られた子供の
逃げ道に
あなたが成って下さい

両方に叱られたら
子供は追い込まれます

父親が叱るのは
最終でいいですから

うちは私が叱り役で
夫は子供を一度も叱らす
子供は夫が大好きですよ
私は損した気分です
    • good
    • 2

あなたの日頃のおこないに起因してないのですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!