アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型肝炎の予防接種、4歳の子供ですが打ってません。
進められてはいるのですが、していた方が良いですかね?

A 回答 (8件)

あなたのお子さんのことですよねぇ?決めるのはあなたでしょ?それをここで聞くのですか?回答者がしなくていいというとしない。

した方がいいと言えばするんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうわけではないけど、そういう悩んでるからこそを質問って言いますよね?笑
自分では打つ予定にしてますが、周りはしてない人もいるし、みたいな感じです。

お礼日時:2017/05/22 11:41

追記です。


B型肝炎は日本では100人に一人かかっているといわれてまして体液や血液などで感染します。
例えばどこかへ遊びに行って知らずにB型肝炎を持っている人の血液や体液がついた玩具で遊んで感染するというケースもゼロではないと言うことなんです。
過去には保育園で集団感染したっていう事もあったみたいですし
B型肝炎に感染してる方はものすごく注意してくれてますが感染してると気付いていないかたもいらっしゃるのでなかなか怖いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます!
知らなかったです!早くに打つべきでした!いまなんか、玩具で遊びまくりですよね!
早めに連れて行きます。
詳しく教えていただき、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/05/22 13:42

うちは3歳と1歳3ヶ月の子供がいます。


うちの場合はできる予防接種は定期接種以外も全部受けてます。
特にB型肝炎は感染しやすい病気ですしお金が掛かったとしても感染のリスクを防げるのだったらしてあげるのがベストかなと思いますよ。
大きくなると力も強くなるから予防接種受けさせるのも大変ですよね。
お母さんも頑張って下さいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染しやすい←そうなんですか!正直あまりよく知らなくて、ロタなどの任意はしてますが、B型肝炎だけはしなかったのです。下の子が定期になり、打ちましたが、上の子も同じようにしないとって思い、周りに聞いたらしていなくて!こういう場で聞く方法しかなくて( ;´Д`)ありがとうございます。
もともと受けようとはしてましたが、また注射もわかる年頃で!
近々打ちに行きます(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/22 12:33

身近にB型肝炎患者に心当たりがなく感染経路不明で罹る事例も増えているので打っておいた方がいいと思いますよ。

28年10月に定期接種になりましたが、我が子は26年生まれなので任意でした。自費で8000円くらい。それでも保育園児など集団生活の中にいる子は勧められていました。28年4/1生まれ以降の0歳児なら無料ですが、すでに4歳なら自費ですね。でもそれで予防できるなら私なら今からでも遅くないと思って打たせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ちに行きます(^^)
うちは下の子は無料でした。
三回打つし、病院によってはワクチン値段も違うから、色々調べてワクチンは一緒だし、安いところを探しました!早めに赤ちゃん時期に打つのがやっぱり良いですね!わかるようになると大変です。

お礼日時:2017/05/22 11:49

噛まれて感染したりするから


しておいたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/22 11:47

4歳だったら園に行ってますよね?


移りますよ。しないで園に放り込む勇気が凄いです。
肝臓って重症化すると何も出来なく死待つのみくらい大事な臓器です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

園に行ってますが、放り込んではないですから(^_−)−☆
ていうか、ほとんど打ってる人も少ないです!
早めに打てばよかったと思ってます。

お礼日時:2017/05/22 11:47

いまは、定期接種です。


なぜ、定期接種になったか。最近、感染する人が急増しているから、公費を使ってでも、予防しようと、定期接種になりました。
いまは、身近にb型がいなくても、感染する機会はたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の子が定期なんでもう打ちましたしわかります。
水疱瘡みたいにみんな無料になればいーのにと思いますよ。
お金ではないけど、三回打つし連れて行くのも嫌がるし、みたいな感じで早めに打てばよかったと後悔です、ありがとうございました

お礼日時:2017/05/22 11:45

近親者にB型肝炎の人はいますか?


いなければ幼少期での感染リスクは低いと思いますが、絶対感染しないとは言えません。
もし、幼少期に感染しても、B型肝炎用の血液検査をしないとわからないので何もなく過ごして、大人になったときに肝炎発症から肝がん…何てことになることもあります。
また、大人になって感染しても慢性化することはないようですが、子どもは慢性化しやすいようです。慢性肝炎になると生命保険や医療保険などに普通には加入できません。
大人になって感染して劇症肝炎というものになると、死に直結です。
また、最近は薬が効きにくいタイプのB型肝炎ウイルスも増えているようで、治癒が難しいこともあります。

思い当たるリスクをざっと並べましたが、B型肝炎ってワクチン打っても抗体がつかなかったり、途中で消えることもあります。
あくまで、決めるのは親の責任だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリット的な感じを受けました!
元々受ける予定なんですが、4歳にもなるとわかるからこそ、大変で( ;´Д`) 下の子も一緒に行かないといけないし、正直あまり打つメリットないならとか思っちゃってました!
予約します(^^)

お礼日時:2017/05/22 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!