dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文になりますが、悩みを聞いていただきたいです。
私には2年と少し付き合って別れた元彼がいます。私が振られた形で、最初は未練があり、「嫌だ別れたくない」と言いましたが、でも無理だと言われ、しばらくしてから友達に戻ろうということになりました。ですが、そのあともまだ好きで復縁したいという気持ちがあったので、諦めるために相手の嫌だったところを思い出すようにしました。すると、付き合っていた時に不満だったところをたくさん我慢していたことや自分と合わなかったところを思い出し、また、復縁したいのは好きだからというよりも、たくさん我慢していたのに振られたということや振られたことによって自分が全否定された気持ちになり、それが辛いからなのではないかと考えるようになりました。そこからは前を向いて新しい人を見ようという気持ちになりました。ですが、不満なところを思い出したら、今度は元彼の嫌なところにしか見えなくなってしまい、友達に話を振られた時に嫌だったところを話してしまいました。本当は不満だったところもあるけど、いいところもあったし、付き合ってくれたことには感謝してるのに…。元彼にも申し訳ないし、そんなことを言ってしまった自分が嫌になって、「なんであんなこと言ってしまったんだろう」と自己嫌悪に陥ってしまいました。そこからは「私が悪口言うほど性格悪いから振られたんだ」「元彼は私と付き合ったことを後悔している」というようにマイナスにしか考えられなくなり、どんどん自分が嫌いになってしまっています。別れたのも価値観が合わなかったとかじゃなくて、全部自分が無意識にしていた言動のせいでひかれてしまったんだなと、全部自分のせいだと思うようになりました。また、元彼と別れたあとに何回か会う機会があったのですが、その時の会話をあとから思い出しては、あんな言い方したから不快な気持ちにさせてしまったとか嫌われてしまったというように落ち込んでしまうようになりました。他の人になら気にならないことまで必要以上に考えてしまっているんです。
たぶん私が1番恐れているのは、元彼に嫌われて、付き合ったことを後悔されることなんだと思います。好きじゃなくても無関心でもいいから嫌いにならないでっていう気持ちが大きいのだと。もう別れて無関係になった人に何かを求めてる時点でおかしいのは分かっているのですが…。(共通の友達がいるので、別れた時点では嫌われてなかったこと、付き合えたこと自体は良かったと思ってくれていたことは確かです。)
結局は別れて1年近く経った今でも毎日元彼のことを思い出しています。自分でも何でこんなにも元彼のことを考えて、執着して、気持ちが左右されてしまうのかが分かりません。元彼を美化しているならまだしも、上記に書いたように不満だったところや嫌だったところ、イラっとしたことはたくさん思い出せます。万が一、また付き合えたとしてもうまくいかないとも思います。でも元彼の好きだったものを見るとこの話したら楽しそうに聞いてくれただろうなと思ってしまうし、会える機会があったら会いたいとも思ってしまいます。元彼が私に対して本当にもう興味がないことは分かっているし、1番はお互いのためにも関わらないことだと分かっているのですが…。私は本当はまだ好きで復縁したいのか、それとも初めての両想いで(付き合ったことは他にもあります)1番長く付き合った人だから忘れられないだけなのか、もう手には入らないということが悲しいだけなのか、自分の気持ちが分からないんです。
忘れるためには新しい恋が1番ということで、別れてから色んな人を見ようとしたし、新しい人とも出会いました。ありがたいことに告白してくれた人もいました。ですが、みんないい人だなと思うだけで恋愛的に好きになれません。好きなのかなと思っても人として好きなだけで、恋愛的に好きなわけではないんじゃない?とか無理に好きになろうとしてるだけなんじゃない?と思ってしまいます。今まではずっと好きな人がいるタイプで上手くいかなくでも自然と他の人を好きになっていたので、こんなふうに悩んだことはありませんでした。
時々ならまだしも毎日思い出して考えてるこんな自分おかしいなと思うし、どうにかしてこの状況から抜け出したいです。文章が支離滅裂になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

あなたのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

大変でしたね。
あなたから好きな気持ちをしっかり相手に伝えるように心がけてみてはいかがでしょうか。
いつかきっとあなたを本気で好きになってくれような人に出逢えると思いますよ。
あなたの幸せを願います。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A