プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。朝の5時まで、痛い!やめて!いやー!と、寝言のようにうなされていました。よほどのストレスだったと思います。
熱は、朝には解熱剤も使わずに解熱しました。そのことから、精神的ストレスによる発熱かと思いました。
そして、本日、副園長に昨日の出来事を話しましたが、偶然にもその時の先生が不在。詳細がわかり次第連絡します。と、軽くあしらわれた感じでした。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。ただ、悪ふざけにしては、ひどすぎます。
園としては、特に何か対応を考えている様子は見られませんでした。
幼稚園側が、何も対応してくれない時は、どのような機関に相談すべきでしょうか??
あまりに娘がかわいそうで、辛くなります。アドバイスよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。
    けっきょく園が、何も無かったかのようにされた時、色々な回答を頂きましたが、市役所、児童相談所、教育委員会、どちらに、行くのが最適なのでしょうか?
    詳しい方、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/05/25 22:04
  • ちなみに、認可幼稚園で、認定こども園です。働いていないママは普通の幼稚園のように14時30に帰ります。
    私は仕事をしていますので、延長保育という形で、延長保育料は無料で、18時までの保育です。延長保育をしている子供さんは、年長さんが多く年少さんは、ほとんどいません。

      補足日時:2017/05/25 22:09
  • 副園長より、そのような事はローカに付いている防犯カメラより、無かったと言われました。
    そう言われると、本人が触られたとか、何をどうされたとか、言えないので、本当は何も無かったのがとまで思わせるような説明を受けました。

      補足日時:2017/05/29 08:47

A 回答 (5件)

事件当日に男の子を叱っていた先生の証言は得られなかったのでしょうか?


事件当日にお祖母がお子さんを引き取る際に叱っている現場を見たと書いてありましたが。。
副園長は廊下のカメラの映像に無いからと言っておられるなら、改めて当日の先生、怒られていた男の子、お祖母様、お子様を立ち会わせて現場の再現をすべきでは無いのですか?警察や児童相談所、園長も含めてしかるべき上位機関に無駄と思って相談していないから操作が相手任せになるのです。

このままでは、あなたのお子さん、お祖母様、あなた自身に虚言癖があるという結論になりますよ。
私なら何が起きたのか、正しいことをきちんと確認したいと徹底的に行動しますが。。それは保育園にはめんどくさいと思われるでしょうが、隠蔽は良く無いことを子供に諭すためだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場で叱っていた先生ともお話しましたが、お漏らしをして、下半身裸の状態だったのを、年長さんたちが、ブラウスをめくって、見ただけと、説明を受けました。
その幼稚園をやめて、違うところに通園する覚悟があれば、回答者様の言われるように、全てを明らかにしたい所なのですが、本人も何も言わない(年齢的によく分かっていない)ため、また、幼稚園に行きたくないという状況でなく、楽しく通っている様子もあり、悩むところです。質問しておきながら、何も行動にうつせなかったのは、悔やむところですが、この事を全ての先生方に知ってもらえ、今後娘が嫌がるようなことが起きないようにします。ということを多数の先生方から、言われましたので、気にして見てもらえるのかな?と思い、伝えたことは良かったかと思いました。回答ありがとうございました。
次に何かあったときに、今回回答頂いたようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 21:20

幼稚園の管轄は文部省です。


児童相談所で相談をするのが
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童相談所ですね。
園が何も無かったかのように、水に流された時は駆け込んで訴えます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/25 21:58

訴えて治るのですか?


事件が起きて、子供が被害に遭ったのだからすぐに病院に行って診断書を取り、警察に届けて調書を書いて初めて相手の子供と親、幼稚園を訴えられます。愚痴を言っている程度では子供を救えませんよ。
そして引っ越すか幼稚園を変えることを今から計画して下さい。
現状を変えず相手が変わるように期待していたら何度も子供は同じ目に会いますよ。そしたら何も行動しないあなたに子供の人生の責任があるのです。
犯罪が起きたと明確に意識して子供のために行動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害といっても、膣や尿道口に何か入れられた訳でなく、
ストレスによる、急な発熱のみです。
診断書、三歳児での、幼稚園での出来事、診断書は、書いてもらえそうにありません。
また、引っ越すにしても、持ち家もあり、シングルマザーで、ローンもあります。
急になにか行動することは、できませんでした。
幼稚園に、訴えるのみで、また、3歳と2ヶ月なので、本人も、触られたとは、言いますが、特に身体的な傷もありません。
今は園がどのような動きをするのか見守るしかない状況です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 21:57

一応、ご相談なさったんだから、1週間位は様子見なさる方がいいと思います。


1週間以上経っても何も対応が無いようなら、幼稚園だから、教育委員会にもご相談するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育委員会ですね。分かりました。ありがとうございます。
いまだに、幼稚園から帰ってきてお昼寝のあと、何かを思い出したかのように、布団の中でないていました。
普段なら、お腹すいたー!って元気に起きてくる子です。

お礼日時:2017/05/25 21:51

早速相談したのですね。


軽くあしらわれたとありますが、相談した場所はどこでしたか?
ちゃんと別室で座って話されました?
軽くあしらうという事は、事の重大さを分かっていないという事です。
先生、園の責任者、あなた、3者がひざをつき合わせ話し合う必要があると思います。
いい人になる必要はありません。
今回の出来事を園はどう思っているか
加害者の子供の親にはきちんと報告したのか
この二点に対してしっかり回答をもらい対応しましょう。

認可保育所ですよね?市役所に相談窓口がないか尋ねては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日に引き続き回答ありがとうございます。
まずは、副園長に、昨日の出来事を伝えましたが、ちょうど昨日いた先生がいないので、と、流されてしまいました。
その後、担任ではなく延長保育で見てくださっている先生と教室でしっかりと、状況を説明しました。
謝罪はありません。
特に謝罪も、求めておりませんが。
結論、その時に対応した先生がいないので、と、いうお返事でした。

お礼日時:2017/05/25 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています