アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューリッヒin/out 12泊13日でルートを考えていますが、いろんなパターンがあり悩んでいます。
決まっているのは、11日目にハイデルベルグで友人に会うくらいです。
以下日程を考えていますが、欲張りすぎでしょうか・・・移動が多すぎるような。
ヨーロッパに詳しい方、アドバイスお願いします。

一日目 チューリッヒ7:00着→ルッツルン(観光)→グリーンデルワルド(泊)(移動約4h)
二日目(天気)ユングフラウヨッホ(雨)インターラケン(観光)→ウェンゲン(泊)
三日目(天気)シルトホルン(雨)ベルン(観光)→ ヌシャテル(泊)(移動約3.5h)
四日目 ヌシャテル市内観光→ロザンヌ経由(観光)→ ブリッグ→ Zermatt泊(移動約4h)
五日目(天気)マッターホルンハイキング(雨)のんびり→ Zermatt 泊
六日目 zermatt →ミラノ(観光)(泊)(移動約4h)
七日目 ミラノ→ベネチア(観光)(泊)(移動約3h)
八日目 ベネチア→ ザルツブルグ/ミュンヘン ★ 昼か夜行列車か迷っている (移動約7h)
九日目 ミュンヘン→フッセン→ノバシュタイン城→フッセン/ミュンヘン(泊)(移動約4h)
十日目 フッセン→シュタットガルト/ウルム◎(観光)→マインハイム(泊)(移動約4h)
十一日目 マインハイム→ ハイデルベルグ(観光+友人)(泊)
十二日目 ハイデルベルグ→ チューリッヒ(観光)(泊)(移動約4h)
十三日目 チューリッヒ→(お昼の便で帰国)

★ベネチアからの夜行(寝台)は危ないとの情報も読みました。利用されたことのあるかた、感想教えてください。また、ミューヘンの代わりに、ザルツブルグに行く案はありでしょうか。

上記日程ですが、一人なら躊躇なく行きますが、当方中学生と小学生3年の子連れのため、もう少し滞在型の日を増やしたほうがいいかもと思い始めています。

A 回答 (1件)

> 一日目 チューリッヒ7:00着→ルッツルン(観光)→グリーンデルワルド(泊)(移動約4h)

交通手段的には問題無し。

> 二日目(天気)ユングフラウヨッホ(雨)インターラケン(観光)→ウェンゲン(泊)

グリンデルワルトから出てヴェンゲンへ降りるのだと大きな荷物はどうされますか?
 大きな荷物を持ってのユングフライヨッホ観光間無理です。
 大きな荷物はグリンデルワルトからツェルマットへ送るのなら可能とは思いますが。
 我が家の場合は10日から2週間程度の旅が多く、その際は1箇所滞在かせいぜい2箇所、到着日と最終行動日の空港近くでの宿泊を入れても3箇所程度の旅が基本なのでこいった連日移動の旅はしないので体力的にどうかはわかりませんが、各国の鉄道サイト会社のサイトで時刻チェックを行って可能なのでしたら問題無いでしょう。
 ただし、同日移動の最終便の利用を計画される場合は事故などで不通区間が生じた際なのの善後策をとれるようにしておくことが大切かと思います。

> 三日目(天気)シルトホルン(雨)ベルン(観光)→ ヌシャテル(泊)(移動約3.5h)
> 四日目 ヌシャテル市内観光→ロザンヌ経由(観光)→ ブリッグ→ Zermatt泊(移動約4h)

交通手段的には問題無ないです。

> 五日目(天気)マッターホルンハイキング(雨)のんびり→ Zermatt 泊

ツェルマットは地中海性気候なので晴れる確率が高いです。

> 六日目 zermatt →ミラノ(観光)(泊)(移動約4h)
> 七日目 ミラノ→ベネチア(観光)(泊)(移動約3h)

交通手段的には問題無ないです。

> 八日目 ベネチア→ ザルツブルグ/ミュンヘン ★ 昼か夜行列車か迷っている (移動約7h)

ここは飛行機でミュンヘンへ飛び(1時間)、そこから鉄道という方法も。
 飛行機は早期に手配すれば日本円で1人5,000円程度だったと思います。
 ミュンヘン空港→ザルツブルクは2時間ちょっと2.5時間まで掛からなかったと思います。乗り換えは1回。料金は日本円で4,000円~5,000円かと思います。
 ということで、朝一番の便(6時台があったかな?)でベネチアを発てば昼前にザルツブルクです。
 昼過ぎか夕方に出て明るいうちにザルツブルクの宿というのも便利でしょう。

> 九日目 ミュンヘン→フッセン→ノバシュタイン城→フッセン/ミュンヘン(泊)(移動約4h)
> 十日目 フッセン→シュタットガルト/ウルム◎(観光)→マインハイム(泊)(移動約4h)
> 十一日目 マインハイム→ ハイデルベルグ(観光+友人)(泊)
> 十二日目 ハイデルベルグ→ チューリッヒ(観光)(泊)(移動約4h)
> 十三日目 チューリッヒ→(お昼の便で帰国)

9日目、10日目の移動途中での観光時の大きな荷物の扱いですね。
 フュッセン駅にはコインロッカーがあったと記憶しますが空きがあるかどうかです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
荷物は、極力少なめにし、ロッカー等も利用予定です。
それでも、グリーンデルワルド→ウェンゲンはロープウェイ経由だと荷物持参は難しいかもしれないですね。また、もう少し移動日を少なくする方向でも考えたいと思っています。