1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は栃木県に住んでいる女子中学生です。
来年受験なんですけど、都内の寮制度の学校に行きたいんです。
成績は勉強しないで栃木県内での偏差値64位なんですが、栃木って東京に比べてレベル低いと思うので、都内では偏差値52位?かなぁとは思うんです。

できれば共学で、英語のレベル(フランス語やドイツ語も学べる)が特に高い所がいいんですが。(そうじゃなくてもいいです)

どこか知ってるところありませんか?
わかりにくてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じく現ICU生1年生です。


帰国生だったので一般のレベルは知りませんが、ICUの問題は特徴的なので、ICUの過去問をひたすら解いていればなれると思います。

友達に仙台から通ってる子や茨城、鹿児島、など日本全国から来ています。
しかしよっぽど遠い子は毎週日曜日かえるのも大変なので親戚の家に泊まってます。それかホテルですね。
大型連休のときにだけ実家に帰っていると思います。
つまり東京近辺に親戚の家がないと少し大変かもしれません。
    • good
    • 0

現在国際基督教大学高校(以下ICUHS)に通っているものです。


とはいっても寮に入ってはいないのですが…

英語のレベルが高いということならICUHSが良いと思います。berryroseさんが帰国子女ということなら受験も簡単になったりしてきますし。でもずっと日本の学校に通っていたということなら結構難しいかと思います…とにかくICUHSは変わってて、ただ成績が良くて偏差値が高いだけでは入れないところです。ICUHSの入試問題集を見れば他の学校との違いがよくわかりますよ。

さて寮ですが、私の知っている限りでは愛知、千葉なんかがありますね(寮のことはあんま知らないんです;すいません) 栃木の子もいると思います。2さんの仰る通り、土日には家族・親戚などの家に帰ることになってますが、特に「厳しい」「辛い」っていう話は聞きません。

他の学校のこととかなんも知らないのですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

都内で寮のある学校というと、


 愛国(女子)、国立音大付(共学)、国際基督教大(共学)、自由学園(男女校)、東京音大付(共学)、東京高専(共学)
の6つがあります。
(男子しか入寮できない学校は除いています)

しかし、ご希望の条件に沿う学校というと、ほぼ#1さんが薦められている国際基督教大しかないと思います。
2年生から仏・独・スペイン語の基礎講座が履修可能になります。
偏差値は、都標準偏差値(おわかりになりますか?)で可能圏 70、有望圏 72とかなりレベルは高いようです。
(データは、「高校受験ガイド」(市進出版)からです)
帰国子女の比率が高くて、昼休みなどは英語がバンバン飛び交っていると聞いています。

その他の学校では、愛国が3年生で英会話が選択可能、東京高専が4・5年生で独語が選択可能とのことです。

あんまり選択の余地はないですね^^;

あ、それと国際基督教大に関しては、土日は寮にいることができませんので、自宅に帰るか、知り合いの家に泊まるなどが必要になりますが、ご自宅が比較的近いので大丈夫ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



小金井市にある国際基督教大学高校はどうでしょう?

私は大学からICUでしたので、高校のことは詳しくわかりませんが、ICU高校からICUに上がった私の友達はみんな英語はかなりできたので、英語のレベルは高いように思います。

参考URL:http://subsite.icu.ac.jp/hs/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!