dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護を受けてまず、NHKの受信料を払わなければならないのですか?友人は保護を受けてたら、払わなくていいと言うのですが実際はどうなんですか?

A 回答 (5件)

生活保護受給後は、NHKに受診料免除の申請んをしないと受信料はかかてきます。

    • good
    • 0

NHKにそう手続きするだけです。



手続きは役所で可能です。
    • good
    • 0

払わなくっていいですよ。


役所の担当さんに言って免除の用紙をもらい、申請してください。
    • good
    • 0

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html

払わなくて良いようですね。
    • good
    • 0

生活保護を受けたのなら、市役所の保護の担当部署に相談してみたら良いと思います。


NHKの受信料は払わなくて良いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!