アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が近々刑務所より出所してくるのですが頼る身よりも居ないという事なので助けて欲しいと言われたのですが
私自身、生活保護を受給しており支援してあげる程の金銭的余裕もありませんので私が生活保護受給している市町村で生活保護を申請させようと思っているのです。
最初は私と二人世帯で申請させようかと思いましたが部屋が狭く二人で生活するのは厳しいと思います。
なので別に部屋を借りて貰おうと思うのですが生活保護申請して敷金は出して貰う事が出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

出所証明書をOW(福祉事務所)に提出すると保護は可能です。

但し、居宅がないために一時宿泊所施設等で保護が決定するまで入所することになりかと思います。(保護制度の厚生施設と厚労省の厚生施設とは別物です。)
あなたが一時的に保護が下りるまで緊急避難的に擁護する場合は、賃貸住宅が借りやすくなります。
出所するまでに事前相談を担当cwとすることです。
    • good
    • 0

あなたの世帯に入れず


役所に行き
自身で申請をした方が
賢いですよ

住まいの無い方には
アパートの契約金を
支給してくれます

確か、出所にあたり
ガラ受けの方が
居ると思いますが?

何にも、無しで
放り投げたりしません
大丈夫ですよ

新しい人生のスタートが
うまく行きます様に

えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

更生保護施設というのがありますから、そちらに丸投げしてください


http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo02_00029.html

こんな相談窓口があるよ、と教えてあげるだけでいいですよ
居座るから、絶対に部屋に入れちゃダメですよ

実家に帰れと言ってもいいし
    • good
    • 0

出所する人の多くは身寄りが無いか 身寄りも近づかないかです。

出所したら役場へ自分で行って生保の申請をするようお伝えください。家賃も敷金も生保の金で出ます。当地には出所した人のために安いアパートを探すのを仕事にしている仲介業者さんも います。個人で助けに行って 共倒れになるのはナンギです。
    • good
    • 0

あんまり関わりたくないなあ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!