プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの全部のブックで2,3回操作をすると固まってしまいます。オンライン修正もしたのですが直りません。どうしたらよいでしょうか。大変困っています。教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は、他の方で書いた話と同じことを書くことは望んではいないのですが、

https://support.office.com/ja-jp/article/PC-%e3% …

再インストールするにしてもしないにしても、アンインストールする時に、残骸を残しておいてはダメな場合もあります。

XLSTART\PERSONAL.XLSB
------------------------------
 Excel15.xlb
 EXCEL.EXE_Rules.xml
 Excel.officeUI
これらは、前のままなので、ここでトラブルを起こしていることもあるのです。
xmlエディタで直そうと思いましたが、断念して再生成させることにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Officeのアカウントから再インストールしてみようと思います。気になるのはここ2,3日で「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています。使用者は'・・・'です。[読み取り専用]で開いてください」という表示が出始めたことです。この表示は、残骸を残してはダメというXLSTART\PERSONAL.XLSBのことなのでしょうか。

No.1です。

小生の場合は経験上、修復操作で改善したことはなく、いつも再インストールです。
これは、MsOfficeのみならず、Windowsも同じです。
MsOfficeのインストールメディアがあるならば、再インストールをお試しください。

なお、excelファイルのサイズが大きく、関数も多用していると、
触るたびに再計算が実行されて、その間フリーズのように操作不能になります。
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
買ったパソコンの中に入っていたOfficeを使っていたので、インストールメディアはないのでしょうか。
Officeのアカウントから再インストールしてみようと思います。
気になるのはここ2,3日で「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています。使用者は'・・・'です。[読み取り専用]で開いてください」という表示が出始めたことです。

手順1.下記で固まるかどうか確認してみましょう。

パソコンを再起動する。
エクセルだけを起動する。
新しいブックをひとつだけ作成する。

手順2.1で固まらなければ、すでに作成してあるブックをひとつだけ開いて確認しましょう。

1,2両方で固まらない場合は、固まったときの使い方(同時に開いているアプリやエクセルブック)に対してパソコンの能力不足が考えられます。
1で固まらないが2で固まる場合は、開いたエクセルのブックに問題あると思います。
1,2両方で固まる場合は、想定される原因が多ぎて絞り込めません。(情報が足りません)
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。手順1では固まらず、手順2で作成済みのブックを開き、操作すると5分もしない内に固まってしまいます。全部のブックで固まってしまうと言っても過言ではないです。ブックが原因なのでしょうか。

・パソコンのメモリが壊れている

・パソコンの仮想メモリが壊れている
・パソコンのシステムの一部ファイルが壊れている
・パソコンの裏で動いているプログラムが負荷を掛けている
・セキュリティソフトが一部のバックグランドプロセスをブロックしている
・Excelのブックサイズに対してメモリが少ないなどパソコンのスペックが低い
・限界に近いセルの修飾や関数の使用、マクロの組み込み
・ブックの破損

…すきなのを選んでください。

・・・
パソコンが使用するOSもExcelのエディション(バージョン)も
そのパソコンの仕様すら不明ですので質問者さん自身で、示した可能性について調べてみてください。

初心者であればなおのこと、自身で調べる努力をしましょう。
そして、調べた範囲の情報と結果を示してアドバイスを求めるようにしましょう。
…でないと、しばらくするとエスパーモドキやゲスパーが湧いてきますよ…
とにかく回答するにも情報が少なすぎです。
(可能性を示すのはアドバイスの意思がある最大限の譲歩です)
    • 0
この回答へのお礼

windowsは8で、excelは2013、機種はNECのLL750/Tです。ご指摘の通り、情報は少ないはで、大変失礼いたしました。自分でも色々やってみます。ありがとうございました。

次の操作を行ってみて下さい。

1) excel(本体)の修復
治らなければ、
2) MsOfficeのアンインストール⇒再インストール

> オンライン修正もしたのですが…
どんな操作?
    • 0
この回答へのお礼

コントロールパネルからプログラム、プログラムのアンインストールへ行き、Microsoft Office Home and Business Premium-ja-jpを右クリックし、変更をクリックすると、クイック修復とオンライン修復があり、両方やってみたのですが、状態は一向に良くなりません。オンライン修正ではなく、修復でした。大変失礼いたしました。