プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の使っているパソコンでネットを使うとすごく遅いです。一昨日くらいから急にです。家のルーターが壊れているのかと思いましたが、スマホやゲームでネットを使う分には問題ありません。じゃあパソコン自体に問題があるかとも思いましたが、大学のWi-Fiを使うと普通に繋がります。これじゃあどれに問題があるのかが分からないので、質問してみました。パソコンを持っていながらあまりパソコンには詳しくないので、分かりやすく説明してくれると助かります。
使っているパソコンはVAIOのS13、
OSはWindows10 Home です。

質問者からの補足コメント

• 一度ルーターを再起動してみましたが、直りませんでした。

A 回答 (2件)

OSのwindows10がバックグランドで更新していませんか。

タスクマネージャーを起動してパフォーマンスが確認できます。またはセキュリティソフトがバックグランドでスキャンしているかも。電源onで放置していれば終了して元に戻ります。
    • 0

Windows10 Home は、Update更新が「自動更新」のみで「手動更新」にできません(Windows10Proは任意に「手動更新」に変更できる)。

従ってUpdateのダウンロードで容量を使うため「速度制限」にかかりやすいです。(契約プランは何GBですか?)
ちなみに私はデータのみの「ネットつなぎ放題10GB」プランの契約ですが、スマホとPC(win10Home)で使うためよく「速度制限」にかかり極端に遅くなります。10GBでも不足(23:00に制限解除され速くなる)
直近72時間の「速度制限」とは違います。
    • 0