プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、初期の仮面ライダーをリアルタイムで見ていたのですが、いま放送中の「仮面ライダーブレイド」のデザインを見て、ホイップクリームのまさに「角がたった」ような角のデザインに、「ああ、ライダーも終わったな」と思ってしまいました(ファイズまでは好きでしたが)。いまの子供にはあのデザインが受けるんでしょうね。
そこでふと疑問に思ったのですが、私が子供の頃見ていた70年代のライダーやゴレンジャーなどのヒーロー番組をリアルタイムで好きで見ていた当時大人の方(いま50歳以上くらいになりますね)は、同じように思ったのでしょうか?アマゾンを見て「こんなのはライダーじゃない!」とか、ゴレンジャーを見て「こんなカラフルなヒーローがいるか!」とかとか・・・。いい意味の衝撃はいくらでもあったと思いますが、失望された方、いらっしゃいますか?素朴な疑問ですが、興味深いのでぜひお聞かせください。

A 回答 (3件)

『仮面ライダー』の『アマゾン』の頃、8歳でした。


私はなぜか『アマゾン』に関しては喜んで見ていたように記憶しています。
当時のデータで見てみると、初回の放送の視聴率は、前作『仮面ライダーX』を上回ったそうですが、その後どんどんと落ちて行ったようです。
結局、キー局の調整による事情で24回という短い回数で終了しました。
これは、マンネリ化というファクターもあったかも知れず、一概に造型のせいとも言い切れないのですが、
そういうこともあったかもしれません。

『仮面ライダー』の場合、原作者の故石ノ森章太郎氏が、事あるごとに「仮面ライダーは時代が必要としたとき復活する」と言われていましたし、
ファンであるなら、そのコンセプトが「今までに無いヒーロー像」を目指したものであると、知っているので、
今やっている『ブレイド』も、一昨年の『龍騎』も、
発表時こそ「えーーー!?」と思いましたが、
結構楽しんで見ています。
子供も喜んで見ています。(まだ5歳ですし、女の子ですから、こだわりが無いのでしょうが)
『ブレイド』ってツノ一本ですが、『龍騎』や『ファイズ』のように妙なモチーフじゃなくて、昆虫モチーフというところが「仮面ライダー」していますよ。

さて、同じように8歳の頃始まった『ウルトラマンレオ』というのがありました。
これはどういうわけか、私はあまり受け入れられませんでした。
アタマの形があまりにも違うと感じたのです。
「ウルトラ兄弟」ではないという設定も、子供心に得心が行かなかったのでしょう。
これは、最初の数回見ただけで、あとはリアルタイムでは見ていません。
(とか言いながら、この秋始まる「変なアタマ」の『ウルトラマンネクサス』が気になってるんですが/笑)

それから、こだわりがあって見なかったものに、
東映作品の『スパイダーマン』と『バトルフィーバーJ』があります。
等身大ヒーローがせっかく倒した怪人が、復活巨大化して、ロボットと戦うというのが納得できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾン、ストロンガーは私の世代で、今見ても旧ライダーの中ではダントツにかっこよく見えます。でも、1号から好きだった大人の方にとっては抵抗があったのかな、などと思いつつ質問にも書きました。・・・そして、「ネクサス」!僕も気になってました。ウルトラはあんまり好きじゃないので、つい質問には書きそびれたのですが、この質問をしようと思いたったのも、書店でネクサスのデザインを見てからなんです。どういう意味があるんでしょうね、あの頭。そこに意味があれば、それはそれでいい気がします。ありがとうございました。70年代当時大人だった方のご意見、まだまだお待ちします!

お礼日時:2004/08/28 23:53

東映ヒーローで一番驚いたのは、「ザ・カゲスター」。


目に白目と黒目が大きくデザインされていた処です。
子供たちは結構怖がりました。

当時、ウルトラマンや仮面ライダーの代表される眼は、複眼状・ゴーグル状であり、他社のライオン丸やタイガーセブンのような動物をモチーフにしたもの以外では、非常にめずらしい存在でした。

ジャイアントロボも、白目と黒目があったので、「人間的すぎて怖い」と子供たちには不評でした。

一つ補足致しますが、ウルトラマンのマスクは13話までラテックス製で口の開閉ギミックがあります。
不評で変えたのではなくて、マスクに不用意な皺ができてしまうので、同じ型をもちいてFRPで作り直したのです。企画時に「ウルトラヨード」という武器を口から発射することになっていたのですが、諸般の事情で武器が没になって口を開閉する必然性がなくなったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カゲスター!確かに言われて見れば、子供には怖いですね。アメコミを模したアニメ企画だったとも言いますし、その名残がリアルな目でしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 23:48

仮面ライダーもマスクは試行錯誤アリ、何度かも出るチェンジしています。


ウルトラマンも最初の4話は回という感じの口でなくちゃんと口がありました。
やっぱり評判が悪くて変えたんでしょうね。

デザインの仕事をしていますが「いいデザイン」といのは「引っかかるデザイン」です。
「ああこれならライダーらしい」とすんなり行くデザインはいいデザインでなく、どこまで今までと違うものが出きるか・・・というのがいいデザインです。

剣は昔の東映ヒーロー的なデザインで僕はあまり好きじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、引っかからないといいデザインではないですよね。そういう意味で、13人を統一デザインにした龍騎も好きだし、機能性という意味でリアルさを追求した555のデザインも好きです。ブレイドは、その点、昔のライダーっぽくて斬新さがないうえに、トランプモチーフというのもあってか、単純にかっこよく思えないのです。好みの問題でしょうけどね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!