アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名簿シートの列から複数シートの同じセル(例えばB2)に氏名を入れたいのですが、簡単に出来ますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

VBAになりますが、一例です。
シート見出しの一番左側に「名簿」というシート名のシートがあり、2番目以降のシートのC1セルに表示させるとします。
尚、「名簿」シートB列1行目は項目行になっていて、データは2行目以降にあるという前提です。

ALT+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)マクロを実行してみてください。
(ALT+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub Sample1() '//この行から//
Dim i As Long
With Worksheets("名簿")
For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
If Worksheets.Count < i Then
Worksheets.Add after:=Worksheets(i - 1)
End If
Worksheets(i).Range("C1") = .Cells(i, "B")
Next i
End With
End Sub '//この行まで//

※ B列データ量よりシート数が少ない場合は
シートを追加するようにしています。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答していただき、ありがとうございました。
また細かいところ迄、ご教授していただきバッチリ出来ました。
これから作業がはかどります。本当にありがとうございました。

あ、逆…

>名簿シートのデータ範囲を選択→他のシートを全部選択

シートを選択してから範囲選択で。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。質問内容が分かりづらく申し訳ありません。

各シート同じセルに入るんですか?

で、すでに名簿シートにはデータが入っているということですか?
名簿シートと同じ位置に他のシートも入れるんですか?
であれば

名簿シートのデータ範囲を選択→他のシートを全部選択→名簿シートがアクティブな状態でF2キー→Ctrl+Enter

では?
そういう事ではないならもう少し具体的に説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。質問内容が分かりづらく申し訳ありません。補足させていただきます。名簿シートのB列に氏名が入っています。その氏名をその他の複数シートの例えばC1セルに1名ずつ名簿シートの上から順番に入れたいのです。