アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料って必ずしも払わないといけないのか?

A 回答 (8件)

放送法があり、NHKが見られるTVがあれば(見ようと見まいと)受信契約をしなければならないことになっています。

受信契約すると受信料の支払いを求められます。ただし条件によっては支払いを免除される場合もあります。
NHKが映るのに受信契約しないのは違法です。社会的責任を果たしているとは言えません。
    • good
    • 0

いけません。


「放送法」という法律で規定されています。
電波を受信できる装置(テレビ)があれば、払わなくてはいけないとされとされています。
NHKはワンセグやカーナビも対象としています。
ただし、家にテレビがあれば、二重に支払わなくてもいいとしています。

参考
放送法 第32条 (受信契約及び受信料)
1、協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

ただ、法律違反をして払っていない人もいます。
あとは、貴方の自己責任で判断してください。
    • good
    • 0

払う必要なし


デタラメな 番組 勝手に送って 威張っている
何も知らない 視聴者がエサです


NHKの暴力取材 悪意に満ちた 独善 フェアでない 女性を使って 女性をたたく NHKスペシャル 「スタップ細胞不正の実態」
ディレkターの上にいる人が方向性を決めている 佐村浩二の嘘にしても 地球温暖化のスペシャルも
 現場ディレクターが4人を支持 
三木弁護士 もみいNHK会長は「政府が右と言えば右なんだ」といった
大型企画制作の政策の担当者が出さない
理研は2箇所の不正があったと発表したのに NHKは偏った学者 専門家達が感情論で不正であると公言している 笑いながらバカにした意見
効果音やナレーション 映像にファインダーを掛けて 不正をアピールし

NHKの不正 とにかく書ききれない


更にさかのぼって 絶対忘れてはいけません


 NHKの紅白 暴力団排除はポーズだけで嘘だった
「紅白から暴力団に関係する歌手は閉め出す」
……定例記者会見(2011年10月6日 松本会長
更に「紅白歌合戦ではより厳密に、歌手本人に関わりがなくても、
事務所関係者が暴力団と関係があるようなケースも「落選」とする」
とした方針を出した
 1日に施行された東京都暴力団排除条例を受け
、黒い交際がある歌手の紅白出場を避けるため
「例年より注意して判断していく」と“クリーン宣言”をした
 しかし 大嘘だった 

ならば 以下の歌手は出すな
北島三郎 鳥羽一郎 山本譲二 松方弘樹 小林旭
細川たかし 和田アキ子 森進一
 こんな嘘をつくと 民間の放送局でも問題になるだろうが
 頼みもしないのに勝手に電波を流し受信料を強制的に徴収するNHKだ
 それも最高責任者の松本会長の大嘘だ、多額の報酬をもらい いばっている
超極悪人だ 受信料を払わない人の気持ちはよくわかる 
NHKは一日も早く つぶすべきだ

 紅白は それがわかっていても多くの人が見る 不思議な番組です
  悪人を見ても知らん顔 不正義を見ても怒らない 
社会がどうなっても関係ない 国の未来など考えない 
今 自分さえ良ければ と言う 無責任の人達のためにある番組です

 真面目な人は出世できないNHKです 嘘つきが出世してます 
 いや NHKだけではないかもしれません
 正義の人が軽んじられる今の日本社会です 
の最先端を行くのがNHKです
 騙して受信料取り 暴力団擁護に金を使う これがNHKです
  悪人天国バンザイ 無責任天国バンザイ
 紅白は 国家滅亡への序曲です

 NHKスペシャル番組のひどい嘘は今でも続いています
あれを見て 感動させられている 猿回しの猿が視聴者です
 NHKは 絶対認めない 謝罪しない 放送法があるんだってさ
今の (もみい)会長のひど過ぎる発言
それでも許す 日本人
 争わず平和 批判せず平和 臭いものにふたをして平和 
何でも水に流して平和 悪人と仲良くして平和 そして 滅亡する
    • good
    • 0

「世界ネコ歩き」「昆虫すごいぜ!」災害時シンプルに情報提供してくれてありがとう代です。



「払ってないけどTV観てます(ドヤ)」って人は泥棒みたいで腹が立ちます。
    • good
    • 0

NHK自ら、申請により、全額免除するといってるのは、


一定の範囲の、社会福祉施設、学校、公的扶助受給者、市町村民税非課税の障害者、
社会福祉事業施設入所者、災害被災者です。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/exemption_1.html
    • good
    • 2

契約しなければ、払わないで良いです。


また、無料契約なら、払わないです。※但しNHK側は認めないでしょうが

放送法で規定されているのは、「契約」だけであって、その内容までは言及していません。
従って、受信者が無料で契約する、としても、理論上は、可能です。
    • good
    • 0

制度上では受信できる設備(アンテナだけでも)が有れば支払い義務が生じます。


難視聴地域ですと免除されたり割引されたりはあるようですが。
ただ、NHKの定義が実験放送のままであれば(以前実験放送であると聞いた事が有ります)支払う義務はありません。
そこが矛盾しているところです。
放送法ってNHKが受信料を取る為の法律と揶揄される事も有るみたいですが。(笑)
    • good
    • 1

大丈夫です


私はNHKよく見ますが何十年も受信料払ったことありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!