プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKが映らないテレビがあれば、受信料は払わなくても良いですか?

A 回答 (8件)

払わないのが常識


NHKが移るテレビでも、見なければ払わないのが常識
電波だろうが何だろうが、押し売りは非常識。
社会生活において、何よりも常識は大事ですよ。
その常識が通じないのが非常識なNHKです。
もちろん非常識な偏向報道もNHKは常識です。
    • good
    • 0

もはや放送法の解釈論争になってしまうでしょうが、最高裁は国寄り傾向が有りますから、


NHKが映らないと為っても支払い義務が生ずると言う判例を作るでしょう。

余談ですが、NHK受診料契約の委託業者がスカパー!のアンテナを見て衛星放送
契約を迫ってきた事がありました。
繋ぎ換えれば映るだろうだって。
そこまで言ってまで受診料契約を押し付けたいのだろうね。
    • good
    • 0

ドンキが販売したチューナーレステレビが話題になりましたね。


今のところは受信料を逃れられることになっています。
今後、ネットとの融合が進むと怪しくなってきますが。

じゃあ、NHK「だけ」受信しないテレビは出来るか?
技術的には可能でしょうが、多分販売されません。
メーカーとしてはどちらかに振り切った方がコスパが良いですからね。
かといって、後付でNHKをオミットする機器は、取り外し可能ということなので、受信料は逃れられません。
    • good
    • 0

NHK映らないテレビでも契約義務あり 高裁で逆転判決:朝日新聞デジタル


https://www.asahi.com/articles/ASP2S5QG2P2SUTIL0 …

一方、高裁は、放送法はNHKの番組を見ない人にも広く受信料の負担を求めていると指摘。「受信できなくする機器を取り外したり、機能を働かせなくさせたりできる場合は、その難易を問わずNHKの受信設備にあたる」と判断した。
( 記事抜粋 )

だってさ。みんな払ってるから払えってさ。

「NHKだけが映らない」じゃなく、テレビ放送受信できる設備を全撤去が最低限必要。
    • good
    • 1

はい、


特定のチャンネルだけ映らない、というのは技術的に難しいようです。

テレビ電波を受信しないテレビはあります。
テレビが映らないのならテレビではなくて、ただのディスプレイだと思うのですが、「チューナーなしテレビ」と呼ばれています。
    • good
    • 0

契約してなかったらそもそも払わなくてもいいですよー!


俺は契約してないから払っていません!
    • good
    • 0

映る映らないではなく、テレビがあるかどうかはみたいよ。

    • good
    • 1

いいえ、チューナーが付いてるテレビは払わないといけません。


モニター(チューナーがないもの)なら払わなくてもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!