プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビなくても、NHKに受信料払わないといけないんですか?一人暮らしするときにテレビをどうするか悩んでます。

A 回答 (8件)

>テレビなくても、NHKに受信料払わないといけないんですか?


ちょっと違います。法律は
「NHKの放送を見られるTVとかを持ってるなら受信契約を結ぶ義務がある」
と言ってるだけです
契約を結べば、その内容に従って受信料を払う必要も当然ありますが
契約を結んでなければそんな支払い義務もありません。

契約とは、双方が内容に納得して結ぶものなので
あなたが納得できない点が1つでも(料金が高すぎるとか)あれば
結ばなくて当然です。
今のところ「契約を結ばない」場合の罰則もないので平気です

なので「受信契約内容に納得しかねるので結びません」と拒否
し続ければいいです。

NHK見るけど払いたくない、とかは論外ですよ
    • good
    • 0

ドンキホーテに行って、NHKの映らないTVを買ってきたら?


https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …
    • good
    • 0

NHKが受信できる機器を持っていれば、NHKを見ていなくても受信料は払わなくてはなりません。



まったくおかしいのですが、法律ではそうなっています。

受信料の滞納で裁判を起こされている人もいます。

ただ、若い人たちでテレビ離れが進んでいることも事実です。
また、NHKが受信できないテレビも販売されています。

よく考えた方が良いですね。
    • good
    • 0

テレビ、ワンセグ対応スマホなどあらゆる受信装置がなければ払う必要はありません。



ただし、NHKはネット上でもコンテンツサービスをやっているのですべてのインターネット環境を有する世帯(つまりスマホを持っていれば誰でも)から受信料をむしり取ろうと画策していますけど。
    • good
    • 0

放送を受信できる設備が全くないのであれば支払う必要はありません。


が、例えば放送を受信できるチューナ付きのパソコンや、ワンセグ携帯などがあれば、支払わなければならない、との規定になっています。

ただ、受信できる設備を持っているかどうかは、NHK側では把握できませんから、実際のところ、受信設備を持っていても支払っていない人は沢山います。
    • good
    • 1

大学生とか、親の金使って別居しているなら要らないはす。



独立した生計あるなら支払う。
    • good
    • 1

学生時代はNHKの集金の訪問にうんざりしました。

テレビはあったけどNHKは見てないので払ったことはありません。支払いは義務らしいですが。。。罰則や強制処置はないと思います。
子供が小さい時に集金の人が現れて「観てません」と言って観ましたが「お母さんと一緒のシール」を見せられた子供が喜んだので観ていることが露呈しました。でも、払ってません。
一人暮らしだとNHKの集金と新聞の拡張員がうざったいです。断り方を沢山覚えるしかないですね〜。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

がんばります

お礼日時:2022/08/01 19:24

NHKの人がきて、あなたが契約をしなければ受信料は発生しません。

なので、居留守などを使いNHKの人が来てもドアを開けないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!