プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログを見ても解決できなかったので質問します。

「今月末までに署名捺印をしなければ未払い金をはらってもらわなければならない」と言われています。
平成11年に一度だけ集金人と会ったのは事実で、ドアを大きな音をたてて叩いたり、ドアノブを回してドアを開けようとしたり(普通はこんなことしませんよね?)する人がいて、とても怖ろしくてしつこくて、1ヶ月分だけ支払をしたことがあります。
この支払をしたことにより、NHKとの契約が成立していることは承知していますが、その後、集金に来たことすら知らなかった私に、この様な電話をし、「集金人に会っていないという事実があるのであれば、未払いの分は払わなくてもよいように取りはからうが、“今月末までに署名捺印”をしてもらわねばならない」と、“署名捺印”をせまられています。
あまりにもいきなりのことで、これが新手の詐欺だったら・・・・とも考えます。

似たような経験があるかたいらっしゃいませんか?
3日後に、集金人と名乗る人が来ます。このまま署名捺印をするのが怖くてたまりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

チワッスV(^0 。



根本的に【NHK受信料】って"任意"契約であって義務ではありませんし,契約しないからと言って罰則規定もありません。もし集金人が来たら

【NHK受信料を支払う法律的な義務規定は存在しない。もし不服であれば刑事告訴なんなりしてみろ!ちなみにTVは既に売却してしまったのでNHK受信料を支払う義務はないし,その売却した証明をあなたにする法的根拠はない!さっさと帰れ!もしあなたがここであなたの発言で嘘,偽りがある場合こちらも刑事告訴も辞さないのでそのつもりで!今から会話は全て録音テープに録らせてもらうから!】

と言ってください。ここまで言って食い下がる集金人はいません。それと事を荒立てなくなければNHKからの請求書に記載されている電話番号に連絡して次に様な事を言いましょう。

【先日NHK受信料支払いの集金人が来る予定だったようですけど既にTVを友人に譲渡しました。今はインターネットで情報を収集できる時代でしかもこの不景気なのでNHK受信料支払えないので集金人の人に来ないように伝えておいてください。またTVは元々壊れていたので修理するお金もなく友人がそれを修理工場に依頼してみるそうなので,当方はTVを見られる状態ではなかったのでNHK受信料を支払う義務はありません。】

それと↓HPはくまなく全て参照して知識を蓄えてください。

【NHK受信料について語り合いましょう】
http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/

【何でやねん!」払うか!NHK受信料!】
http://www1.plala.or.jp/egashira/life/nhk.html

【NHKの受信料について】
http://www.geocities.jp/nakamuramasakatsu/nhk.html

解約する際にはまずNHKからの請求書に書いてある連絡先に電話をして【解約したいので解約申請書を送ってください】と言ってください。相手は【解約の理由は?】と聞いてくるので【TVを売却して後はインターネットで情報を仕入れるのでNHKをもう見ません。】と答えれば解約申請書を送付してくれます。

それと今後の対応を含めて関連法規を↓で参照してください。まず民法97条1項において【強迫】による契約は"つねに取り消し"が可能です。

【民法による解決***強迫による取消し】
http://www.office-minatomirai.net/kaijo/minpo_ky …

民法95条【錯誤無効】の事例も↓でご確認ください。

【契約の詐欺取消し、債務不履行解除、錯誤無効の主張】
http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/torike …

それに付け加え平成12年5月12日に公布された【消費者契約法】があるので(1)不実の告知、(2)断定的判断の提供、(3)不利益事実の不告知によって、誤認して契約をした場合は契約を取り消すことができます。↓HP参照。

【消費者契約法のポイント】
http://www.kazu4si.com/HP/syouhisya/nakami/syouh …

それじゃ(^-^)/。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
NHKのこの制度には、納得のいかないことが多いですね。
たくさんの参考URLをありがとうございます。知識を蓄えて、今後の対策をします。
集金人に、一体どのくらいのコストをかけているのかと考えると、腹が立つ思いすらします。
友人の話を聞いていると女の一人暮らしなので、なめられているのも確かの様です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 18:50

#7,8です


NHKのやり方には確かに問題があります。
下記に総務省の行政に対する苦情を受け付ける
ページがありますので、
もし、よろしければ利用してみればどうでしょうか?
気休めにしかならないと思いますが。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hyouka/tizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
色んなサイトを調べてみて、実際に集金に携わっている人の意見なども読み、改めてこの「昔から変わっていない集金方法」というものに疑問を感じずにはいられません。
参考URLに、メールを送ってみようと思います。

お礼日時:2004/02/04 13:19

解約したいのですね。


以下のサイトをご確認ください。

これがいやなら、払い続けてください。
滞納し続けても問題ないです。気分はあまり良くないけど。
財産は自分で守る時代ですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解約したいというか、この件に関して、不信感を抱くことばかりなので、ちょっとうんざりしているのです。
納得がいかないと最初の電話の時に話したんですけれど、連絡先も何も言わずに「集金人を行かせますから署名捺印を」という一方的な感じだったもので。
しかも月末まで残り一週間しかない時に、「月末までに払わないと・・・」という脅しに近い言葉がかなり引っかかってるのです。
今は、毎日、誰かが部屋の前を通るたびに怖い気持ちすらします。(考えすぎと言われればそれまでですが)
この様な状態が続くくらいなら、解約したいなと思って・・・。
クレームをたててもいいんですけれど、結局は最初の電話と同じように「法で定められている」の一点張りで押されそうな気がして。
向こうのやり方に、少々問題があるんじゃないかなーと思ってます。

お礼日時:2004/02/03 23:49

>未払いの分は払わなくてもよいように取りはからうが、“今月末までに署名捺印”をしてもらわねばならない



これはNHKが放送法に違反することになります。
だって、世帯ごとに受信料の差別をすることになりますよね。放送法には受信料は平等に徴収すると記載されているはず。これにはきちんと罰則があり200万ぐらい?NHKが
罰金を払うことになります。
もちろん受信料を払っていない世帯には罰則はありません。

NHK未払い者が40%を超えて集金人も大変なのです。

集金人がきたら名刺でももらってみればいかがでしょう?
持ってないと言えば詐欺の可能性があるのでと
断ればよいです。名刺をもらっておけば、NHKにあとで
苦情をだすこともできます。

参考urlで放送法を勉強してください。読み応えがあります。

参考URL:http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答ありがとうございます。
実は、集金人が来ると言っていた日、残業で帰りが遅くなってしまい、電話があった時に自宅にいませんでした。
留守電に、電話した旨を伝える伝言が入っていたのですが、折り返し連絡をするにも、電話番号も何も入っておらず、質問で書いた電話でも電話番号も担当者名も言ってくれなかったため、NHKが言っていた月末を過ぎてしまいました。
参考URLを読んだところ、「長期滞納者には今後の契約を約束すれば免除する」という措置をとっているようです。
想像するに、言われている“署名捺印”が次の契約のものなのではないかと思います。(どちらにしろ、説明不足ですよね)
これからどうするか考えてます・・・。解約の届けをいきなり出しちゃっていいものなんでしょうか・・・。
電話いれたんなんら、折り返しの連絡先なども入れてくれればまだ対処のしようがあるんですけれど・・・。

お礼日時:2004/02/03 17:59

 


それは、詐欺の人だと思います。
私も以前、1人暮らしをしていましたが、その時に見えた集金の人は「今テレビないので…(事実だったんですが)」と言ったらあっさりそれ以来来ませんでした。

今暮らしている家でも、何度か来てもらっていますが、未払い分を請求されたことはないですし、請求人さんは、「口座振替」のことを書いた冊子だったかチラシのようなもの(振り替え申し込み用紙だったかも)を置いていってくれたこともあります。
だから、私は請求人さんにとっても、口座振替をすすめることが不利益ではない、と思ってました。
ちょっと無条件に日付がくれば落ちる、というのが困るので、まだ申し込んでませんけど(^^;

相手の話し方からして、「何とか一度は取り計らうフリをしている」、「今月末までに~~しなければならない」と焦らせる、など、詐欺としての定石がちりばめられています。

百歩ゆずってNHKには受信料を払うとしても、誰だかわからない電話の人(自称NHK)に応じる必要はありません。

対処法としては、NHKの口座振替用紙を、すでに送ったので、現在手続き中のはずだけど…?と、逆にこちらが不審感をあらわにして、問いただしてみてください。詐欺ならこれで引っ込むと思います。(身元を問いただされると自分がやばいため。)
相手がもし本物のNHKでも、コワイ人に払う前に言ってみた方がいいです。その後の対応で、詐欺かそうでないかははっきりしてくると思いますので。

最悪でも、「じゃあもう一度送りますから、口座振替申込書をください。今無ければ後日郵送してください。」などと言って、追い返してください。その場で申し込む必要はないですし、そう主張するようなら、間違えなくそれは犯罪者だと思います(あらゆる意味で)。その場で署名、捺印は絶対控えてください(払う、払わないは別としても)。

地元のNHKが信用できない時は、東京のNHKなどにクレームを出した方が良いかもしれません。地方など、お客からのクレームにはこたえない(無視する)ところでも、上からの命令には逆らえませんので。私は大企業を相手に苦情を出す時は、必ずそうするようにしています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用紙をもらってその場で署名捺印を避けようと思います。
自称NHKの人は、未払い分を払わなくて済むための“署名・捺印”ですと言っていました。
仮に、本当に NHKの方が電話していて、詐欺ではなかったとしても、悪用されたら取り返しの付かない署名捺印を、本物だかどうだかわからない身分証明書を持った人に、その場で渡すという行為を、平気で勧める(というより、脅迫ですよね)ということ自体が、あるまじきことだと思います。
来る集金人の対応によっては、クレームを出そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 11:29

NHKは料金支払いに関して悪い噂しか聞きません。


脅迫まがいは常のようです。
私のところへは、「宅急便です」といってドアを開けさせ、「じつはNHKです」という手口でやって来ました。

ところでNHKに口座振替があるのはご存じですか?
この用紙を貰うだけ貰って郵送しないと言う手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
口座振替用紙もしくは契約用紙などをもらい、後日郵送すると言おうと思います。
納得のいく説明をしてもらえれば、このような不安や不信感を持つことはないのですが・・・。
ドアを開けようとするなどの、非常識なことを実際にやっている集金人がうちにも来たという話を時々聞きます。そんな人が居る限り、不信感は拭いきれないと思います。
宅急便ですといってドアを開けさせるというのも非常識です。
この様な現状をNHKは知っておきながら続けさせているのでしょうか?怖いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 11:19

NHKの受信料の支払いは罰則規定のない義務だと私は認識しているのですが・・・。

間違ってるのかな?

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/143.php,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの規定の件については、事務局からも連絡がありました。
制限文字数を越えたのでやったことだったのですが、規定をはずれているとは存じ上げませんでした。
ご連絡をありがとうございます。
ですが、「分かりますかぁ?」と言われると、ちょっと・・・。

NHKの受信料を、払いたくないと言っているのではないのです。
質問の趣旨は、この詐欺とも取れるような電話がかかってきたことについて、本当にNHKがこのようなことをやっているのだろうかと思い、質問をさせていただいた次第です。

お礼日時:2004/01/27 11:08

NHKの集金人は、契約数に応じてマージンをもらって生活しているので契約(署名捺印)をもらって、NHKからのバックマージンが欲しいのでしょう。

未契約者リストを使った新手の詐欺の可能性もぬぐえませんが。

あらかじめ、向こうからかかってくる電話ではなく、NHKの信頼できる電話番号に直接(0570-077077)電話をかけて契約や事実関係などを確認した方が良いかと思います。

仮に払う場合も銀行振込にしましたと言って、NHKと直接、振込契約にしてしまい集金人を追い返した方が安あがりです。

もし、受信装置が無ければ受信装置がないので契約解除しますと言って、即座に契約解除を申告する方法もありますけど。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eiso/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話を書けてきたのは、NHKの営業所の方でした。
上司と掛け合うと行ったのは私は嘘だと思っていて、たぶん、この地区担当の集金人に、本当に会っていないのかどうかの事実確認をしたものと思われます。
NHKの受信料の大部分が、集金人の賃金に使われていると聞いたことがあります。
知人は、その、集金人制度自体が納得がいかないといい、払わない姿勢を崩していません。
ドアを開けられそうになった時は、もし、鍵を閉めるのを忘れていたら、と考えると、とても怖かったのを覚えています。
集金人制度自体を見直したらいいのに・・・。
どうしても受信料を集めたいのなら、衛星放送の様に、受信料を払わなければ映らないという方法をとればいいのにと思います。
NHKこそ、民営化すればいいのに・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 18:46

NHKに直接問い合わせてみたらどうでしょうか?


受信料そのものを払いたくないのであれば問い合わせもしにくいと思いますが_ 妙な集金がありえるのかどうか確認したらどうでしょう…

http://www.nhk.or.jp/eiso/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eiso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「集金人が来る以外に方法はないのか」と聞いたときに、方法はないというようなくちぶりでした。
どこのどいつだかわからない訪ねてきた人に署名捺印だなんて、それが悪用できるかもしれないのに、怖くて普通だったらできませんよね。
NHKに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!