【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日来から質問させていただいております、Windows7から10にアップグレードしたノートパソコンの追加質問です。

なんとかWindows10にアップグレードできたのですが・・・・。
① 起動に時間がかかる・
② IEやメールなどを起動するのに時間がかかる。
③ シャットダウンに時間がかかる。

と、まあ三大遅いものになっております。

そこで質問なのですが、単純にメモリーを増設すれば済む話なのでしょうか?
それとも、流行りのSSDにしたほうが早いのでしょうか?
もっとも、SSDにするには自分ではできないのでショップさんにお願いするsかないのと、そもそもできるのかという疑問がありますが。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ぐー03さんへ。

    言葉が足りず、申し訳ありません。

    PCは、NECのPC-LL750CS3EBで、現在のメモリーは4GB(2GBX2)です。

    自分で換装しようとは毛頭考えていません。
    が、あなたの言い方には棘があります。

    もう少し優しい文面のほうがよろしいかた、質問者側から見るとそう思えます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/10 01:20
  • どう思う?

    air_supplyさんへ。

    毎回ありがとうございます。
    確か、前回質問した際には、「4GBX2にしたほうが見た目的にははやくなる」ということだったと思いますが、どうなんでしょうか?

    金銭的な問題で、まだメモリーーの増設までしていませんので(泣)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/10 01:31

A 回答 (7件)

ANo.2 です。



メモリに関する仕様は下記です。OS は Windows7 64bit なので、8GB も OK です。

標準容量:4GB(DDR3 SDRAM/SO-DIMM 2GB×2、PC3-8500対応、デュアルチャネル対応)
*7: 最大メモリ容量にする場合、本体に標準実装されているメモリを取り外して、別売の増設メモリ(4GB)を2枚実装する必要があります。
*8: 2つのメモリスロットに異なる容量のメモリを搭載するメモリ構成はサポートしておりません。

メモリは必要な容量があれば、遅くなることはありません。メモリ不足になると、不足分を補うために仮想メモリ(HDD)を使いますので、かなり遅くなります。そこでメモリを増設すると不足することがなくなり、通常に速度に戻ります。これが、速くなったと感じるメカニズムです。実際は速くなるのでは無く、遅くなるのを防ぐです。

4GB×2=8GB にすれば、多少ブラウザで沢山のページを開いても遅くはなりません。下記で現状のメモリの使用状態を調べて下さい。特に不足していなければ、そのまま(4GB)でも構わないでしょう。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

それと SSD への換装は、ご自身で難しいと感じるならショップに依頼すると言う方法もあります。まあ、これは必須と言う訳ではありませので、予算的に都合が付けばと言う感じでしょうか。
http://www.dospara.co.jp/service/share.php?conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさんへ。

毎回丁寧な回答、ありがとうございます。
とりあえず、メモリーの増設から始めたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 02:42

SSDに換装するのがベストかと。


Windows10は、SSDで動かすのがいいです。
なぜか、HDDだと重い。いろんな理由がありそうだけど。
    • good
    • 0

デフラグを行ってみて下さい。


あと、メーカーPCは無駄なソフトがスタートアップに大量にあり常駐していたりしますので、スタートアップから不要なものをすべて外して下さい。
高速スタートアップをすれば、早くなる。ただ、高速スタートアップでの不都合も発生するけども

Windows XP以降のOSってデスクトップが表示されてもOSはまだまだ起動中
起動中に他の操作をすれば、起動に時間がかかる
いまだに、サポートの終了しているメーラーを利用しているなら、脆弱性があっても対処されないので、変更している方がよい
Windows10みたいに、年2回もOSのバージョンアップを繰り返すOSなんだから、今後影響が出てくる場合はありますので。

64bit OSは、最小2GB以上のメモリとなっているが、正直4GBは最低限に等しいですね。出来れば、それ以上ある方が望ましいので8GBとかあれば多少は違ってくる場合があります。
でも、メモリを増設しても、起動なりにかかる時間が早くなるわけではありません。
OSの起動なりを早くしたいなら、SSDの方が早くなったりします。
    • good
    • 0

PCを使用しないときにはPCの電源を切らず「スリープ」とか「休止」に


することで立ち上がり時間を幾らかでも短縮できるかも知れません、
できたとしても根本解決にはなりませんが。
    • good
    • 0

>PCは、NECのPC-LL750CS3EBで、現在のメモリーは4GB(2GBX2)です。



 yuujinkun_9711さんは、
Windows7から10にアップグレードするにあたり、
NECサイトの「アップグレード対象製品一覧」で
ご自身の機種が、アップグレード対象製品か、調べましたか?

https://121ware.com/navigate/support/win10/upgra …

 恐らく、アップグレード対象機種ではないと思われます。
一応 アップグレード出来るようですが、メーカー側の案内を読む限り
アップグレードにより不具合が発生しても、サポートしてくれない様ですよ

https://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ …

>自分で換装しようとは毛頭考えていません。

 でしたら、質問文に選択肢の様に
「ショップさんにお願い」と書かなければいいのでは?
私は、親切で大雑把な参考額を回答しただけです。

>もう少し優しい文面のほうがよろしいかた、質問者側から見るとそう思えます。

 今後の為に参考に私の棘がある回答を
アナタの言うような模範的な優しい文面で
校閲して頂けませんか?

 正直 どの辺りが、棘がある、
優しくないのか?指摘されたのですからお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐー03さんへ。

私のわがままで気を悪くされたようですね。
もうしわけありません。

お礼日時:2017/06/11 01:17

Windows10 アプグレードしたばかりなら、Windows Update をバックグラウンドで行っているのではないでしょうか。

ダウンロードを続けて行っている場合は、全体的に遅くなるように思います。Windows10 になってから Windows Update を拒否できなくなっていますので、否応なしにファイルをダウンロードされます。

メモリは、Windows10 が 32bit の場合は 4GB まで、64bit の場合は 4GB(8GBなど) 以上搭載できます。メモリが不足しているかどうかは、下記で判ります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

SSD に換装すれば、確実に速くなりますね。HDD と容量が同じ SSD ならば、クローンで簡単に移行可能ですが、根本的な問題があるとしたらそれも一緒に持ち越します。改めてクリーンインストールすると良いのですが、ドライバが手に入らないと不完全な形になってしまいますので、痛し痒しです。

例えば 500GB の HDD の場合は、下記のような SSD でクロ-ンすれば換装は可能です。
http://amazon.co.jp/dp/B06XTHWT6Q ← ¥18,800 Crucial MX300 525GB TLC

自分でやる場合は、下記のようなインターフェースを用意します。
http://amazon.co.jp/dp/B00KV8ZGYG ← ¥535 2.5"HDD用 USB 3.0 to SATA変換アダプタ コンバータ

クローンする場合の手順です。
EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法 Ver.9.1
http://tarelife.com/clone-ssd/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>単純にメモリーを増設すれば済む話なのでしょうか?



 単純に 現在のメモリーの情報も無ければ
Windows7から10にアップグレードした
ノートパソコンのメーカー、型番等の情報も無い以上
何とも言えません

 基本的にWindows7から10にアップグレードした
ノートパソコンの性能が、低ければ 掛けた額以上の
体感が出来るか人それぞれだし

>それとも、流行りのSSDにしたほうが早いのでしょうか?

 現在よりは、早くなる可能性もありますが
そもそもアナタにSSDに換装するスキルが無いので、
ショップでの換装になりますが、果たして費用対効果を
考えたら、新しい ノートパソコンを買った方がお得なのでは?

 例えば 下記のショップで
http://www.dospara.co.jp/service/share.php?conte …
<SONY VAIO Fitシリーズ>を
SSDに換装すると 作業工賃だけで、約¥25000-
 それに、SSDの代金です。

 どの程度の容量のSSDを取り付けるのか不明ですが
少なくても、現在のパソコンのHDD容量以上の
SSDでなければならない事を考えたら

・SSD 3万円以上(1TB以上だとして)
・作業費 25000円

5万5000円以上でしょうね♪
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!