プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャプチャBOXの購入を考えているのですが、
富士通のFMVMG3H8では「GV-MVP/RZ」を使えますか?
http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp? …

上位機種のRZ2・RZ3では対応しているようなのですが、
性能面でそこまで変わらずに、対応もしていれば、
こちらのほうが安く手が届きやすいので、
こちらにしようと思っています。

使用目的としては、ゲーム画面のキャプチャやVHSのDVD化等です。
著作権におきましては理解しているつもりです。
ただ、ラグが発生するようなので、
ゲームの時には分配器のような物を間に挟んで、
PC側・TV側にそれぞれ配線しようと思っています。

CPU的には対応していると思うんですが・・・
買ってから使えない。
そんな最悪な状況は嫌なので、
初歩的な質問ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは


富士通のFMVMG3H8では「GV-MVP/RZ」を使えますか?
という件についてですが
一応、こちらで調べてみた結果、動作できます。
ただし、条件があり、メモリの増設及びハードディスクの増設が
必要になります。

momon31さんのPCの環境がわからないので、FMVMG3H8を標準状態で使用していると考えてアドバイスしたいと思います。

FMVMG3H8のメモリは標準で256MB、最大1GB搭載できます

GV-MVP/RZの使用容量は128MB以上ですから、問題ないようにみえますが、実は、ウィンドウズの作業領域でメモリを使っているため、
残りのメモリ容量に余裕が余りありません

ウインドウズの場合メモリの不足分をハードディスクで補っているのですが、処理億度はかなりおちます。その状態で録画しようとすると
メモリ不足分のカバー+録画でかなりハードディスクに負担がいき、
まともに録画はできません

ですから、512MBのメモリを購入して増設すれば、残りメモリに余裕ができるのでハードディスクの負担が減り、スムーズに録画できるようになります。

また、TV録画等する場合、大容量のハードディスクが必要になります
私も使っているのですが、平均して、1時間で1Gの容量が必要です。
内蔵されているHDは20GBです。 そこにウインドウズ、アプリケーション等はいっているのですから、必然的に容量は少ないです。
その中に録画をすると、最悪システム自体が固まってしまいます。

現在、外付けのハードディスクも安くなっているので、購入して録画を
そちらにするようにしたらいいと思います。
そうすると中のディスクを圧迫しないので、問題ないと思います。

また、USBハブも必要になります。
USBでプリンター等を接続している場合、ポートが足りません。
ですので、USBハブにマウス、プリンターをつなげて残りのポートに
それぞれ接続したらいいと思います。

一応、対応したメモリのサイトを記載しておきます。

FMVMG3H8用増設メモリ(I・Oデータ)
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdd33 …

長文になってしまい、どうもすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

こちらの環境をもっと良く書いておくべきでしたね(^^;
今になって反省しております。

今更ですが、
・メモリは512MBを増設済みで計760MBあります。
・HDDは外付けのもので、
ポータブルハードディスク80GB×1
通常サイズ320GB×1
の計2台400GBあります。

・USBハブは4ポートのバスパワーの物と、4ポートセルフパワーの物を持っています。


アドバイスありがとうございました。
内容がコンパクト且つ厚かったので、良く分かりました。

お礼日時:2008/05/15 18:13

RZもRZ2も生産終了になっていますよ。

店頭にまだ並んでいますかね?
私はRZ2を使っていますが、Vista対応へのアップデートがメーカーのサイトからできます。RZについてはよくわかりませんが、たぶんVista対応もできるのではと思います。
その富士通のパソコンで大丈夫と思います。そんなに高度なパソコンのスペックは要求しませんので。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv- …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オークションで購入しようと思っています。

補足日時:2008/05/16 20:52
    • good
    • 0

こんばんは



パソコンが製品発売日2004/10月で GV-MVP/RZは2005年3月23日生産終了ですね。
磁気的に重なってますから、問題ないと思いますよ。
CPUはCeleron Mだけど 1.5GHzなので一応GV-MVP/RZの必須環境にはなりますし。
USBも2.0ですから。後は搭載メモリですね。
標準で256のようですが、増設した方が安心出来ます。
ただしグラフィックにちょっと不安がありますね。ビデオメモリが最大64MBというのが。
おそらくは問題ないと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!