プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCが作業中に頻繁にフリーズしてしまいます。
使用PCは東芝のQosmio E10です、メモリは販売店で1GBを増設してもらいました(現在1280MB)。
フリーズするとメモリー部分が特に熱くなっているのでメモリーが原因なのでしょうか?

A 回答 (10件)

今東芝のQosmio E10の仕様書の中にこんな注意書きがありました。



>あらかじめ1スロットに256MBのメモリが装着されています。1GBに拡張するためには、あらかじめ装着されている256MBのメモリを取り外し、512MBのメモリを2枚装着するか、1GBのメモリを1枚装着してください。取り付けることのできるメモリ容量は、2つのスロットを合わせて最大1GBまでです

たぶん、これが原因だと思います。
    • good
    • 0

http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050117lu/s …
855PMなので2Gまで認識します。

2枚で実行してみてください。
http://www.memtest86.com/
    • good
    • 0

>ヨドバシカメラで購入して取り付けてもらいました。



ここだったら交換に応じてくれると思いますので相談してみてください。

この回答への補足

メモリーなんですが、ためしに1GBの方のメモリを一枚だけ差してみたらフリーズしなくなりました。これからメモリーは原因ではないと思います。どうやら2枚同時に差して使うとフリーズするようです。PCに以上があるのでしょうか?

補足日時:2005/07/14 03:48
    • good
    • 0

http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/040722e1/s …
Qosmio E10のどれですか??


Qosmio E10/1JCDTならチップセットが852GMなので1Gまでしか認識しません。http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/852gm/

それ以外なら855PMなので2Gまで認識します。http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/855pm/

で、メモリーを1枚づつ
http://www.memtest86.com/
して、エラーが出なければ、2枚で実行してみてください。

この回答への補足

Qosmio E10/2KLDEWでした。

補足日時:2005/07/13 23:43
    • good
    • 0

http://www.memtest86.com/
これを実行してみてください。
    • good
    • 0

もちろんこれはお店のミスだから本体&新品交換して貰わないと今後そのパソコンに支障が出ると問題ですよぉ。

作業中のデータを失ったと言いましょう~。
    • good
    • 0

>録画したTVを再生するとこれまでは再生してすぐフリーズしたのですが、外したら10分以上再生してもフリーズしなくなりました。



そうなると増設したメモリ自体に問題がある可能性があります。
メモリを買ったところに相談するか相談できないようなところから買ったメモリだったらあきらめて信頼できるところのメモリを購入してください。

この回答への補足

ヨドバシカメラで購入して取り付けてもらいました。
バルクのメモリではなくパッケージ品です

補足日時:2005/07/13 23:45
    • good
    • 0

東芝パソコンでのメモリユニットの異常でリコールが大分以前にありましたが


そのノートはもしやその時の対象品でしょうか?
メーカーに問い合わせるなりサポートサイトを覗くなりしてみた方がいいかと思います
    • good
    • 0

メモリー自体はかなりあつくなる物ですのでそれだけでメモリが問題とは言い切れませんが増設したメモリをはずしてみて症状が出なくなるのだったらメモリに問題がありますので買ったところで交換できたら交換してもらってください。

この回答への補足

今メモリを外してみたらフリーズしなくなりました!
録画したTVを再生するとこれまでは再生してすぐフリーズしたのですが、外したら10分以上再生してもフリーズしなくなりました。

補足日時:2005/07/13 03:33
    • good
    • 0

増設分のメモリメ-カ-/型番 メモリ構成(速度 容量 枚数)を記述した方が良いでしょう また一度 挿し直し下さい。

この回答への補足

増設したメモリーは
BAFFALO DN333-A 1GB
PC2077(CL2.5) 200pin S.O.DIMM です。

補足日時:2005/07/13 03:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!