アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在FMVの5/655を使用しています。
http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/m_s …

メモリが64MBなのですが、よく「メモリが不足しています」とでて再起動に追い込まれます。
またひとつひとつの動作が遅いです。
(会社のPCと比べるのが悪いのかもしれませんが…。

そこでメモリを増設してみたらちょっとはよくなるかな?と思うのですがどうでしょうか?
値段の関係上128MBのメモリが精一杯ですが…。

また、メモリっていろんな種類があってどれを選べばいいのかわからないのですが、
このPCにはどのメモリが最適でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



デスクトップ画面でマイコンピュータ・アイコンを右クリック>プロパティ>パフォーマンス画面見てください。
「メモリRAM:***.0 MB」
「システムリソース:** %の空き」

システムリソースは、?%でしょうかね!
起動したばかりで、少なくても70%程度は欲しい物です(^^ゞ

もし極端に少ない場合は、下記サイトをご覧になり
対策してみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

メモリ増設ですが、システムリソースの問題では、
メモリを増やしても、直接問題解決にはなりませんが、
128M程度は欲しいですね!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家に帰ったらやってみます。

たとえば起動して、1というソフトを起動します。
その後、2・3と起動して、4を起動した時に「メモリが足りません」と出て、1・2・3を終了して4を起動しようとしてもやはりダメな場合ってありますよね?
やはり再起動しないとこの状況は改善されないんでしょうか?
ソフト終了してるんだから大丈夫なのでは?という気もしないでもないんですが…。

お礼日時:2003/12/08 16:36

#3です。



>ではメモリを増設した場合、どのような効果が現れるんでしょうか?

動作が遅いと言っておられましたが、その点が改善されるかと思います。

通常は、メモリ上にHDDから読み込んできて作業しています。
聞いたことがあるかも知れませんが、
分かりやすく言うと机の上みたいな物ですね(^^ゞ
HDDは引き出しの様な物でしょうか。

この机の上が広くなれば、最初に机に上に必要な物を出しておけば直ぐに使える事になりますが、
机が狭いと全部は出せないので必要な時にいちいち引き出しから出さなければならなく
時間が掛かります。

これが、メモリを増やすとスピードが早くなると言われる仕組みです(^^ゞ

だからと言って、むやみに増やすと、逆にOS自体が不安定になる場合もありますので
その点を、気を付けなければなりません。
MEの場合128MBもあれば充分と言われています(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>分かりやすく言うと机の上みたいな物ですね(^^ゞ

学校の勉強を思い出しました(笑)
そういえば授業でこんなこと言われた気がします。

ではメモリを増設しても無駄ではないんですね。
動作が遅いのも改善したかったので、早速増設してみたいと思います。
システムリソースの件はスタートアップなどのものを減らして、それでもダメなら地道に再起動をかけながら操作したいと思います。

お礼日時:2003/12/08 17:46

#3です。



>やはり再起動しないとこの状況は改善されないんでしょうか?
>ソフト終了してるんだから大丈夫なのでは?という気もしないでもないんですが…。

システムリソースの場合、どんどん減ってゆくばかりと考えて下さい。
アプリを終了しても、殆どと言っていいほど戻りません(^^ゞ

WindowsME/98は、システムリソースは最初から3KBと
固定されていて
実メモリを増やしてもシステムリソースは増えません。
そこに来て、WindowsMEはOS自体がリソースを食う為に
アプリを沢山起動するとシステムリソース不足になってしまいます。
MEの評判が悪い一つの原因だと思います(^^ゞ

因みに、2000やXPは、システムリソースが増えていますので、こういった現象は全くではありませんが、
殆ど起こらない事になります。

MEでこの現象を減らす為には、起動時に立ち上がるプログラムを減らして
システムリソースの空きを増やしてあげなければならないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりMEの宿命なんですね…。

ではメモリを増設した場合、どのような効果が現れるんでしょうか?
何も起こらない(ことはないとは思いますが)のであれば、別にする必要もないのでは…という気持ちも…。

いっそのこと2000に乗り換えればいいんでしょうが、せっかくすべて設定が終わったのにまた最初から…というのも結構辛いです(^^;
GWに一度きれいさっぱり入れ替えたばかりですし。
せめてもうちょっと乗り切ってそのうち新しいPC買いたいところです。

お礼日時:2003/12/08 17:09

価格COMでPC100対応のものを検索しました。


(参考URL)
>>価格comでみてみたら128MBで1万くらいだったので…。
古いメモリーなので在庫が無く高くなっている様です。
検索結果では2頁目にノーブランドが載っています。
これなら3千円弱からあります。正しいECCが付いていないので
ECC付きで4千円代がお勧めでしょうか?

買う場合は使っている機種を言って使えるか確認して下さい。
多分。DIMMのPC100でCL2のものになると思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/txtsearch/txtsearchresult. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにDIMMの128MB(PC100対応)CL2 ECC
というものでしたら5000円未満で購入できるみたいですね。

まったくの素人なのでわからないのですが、
・PC100対応とは?
・CL2とは?
・ECCとは?
という疑問が…。
もしよかったらお答えください。

また、上記のメモリを増設した場合、状況の改善は期待できますか?

お礼日時:2003/12/08 16:30

Windows2000あるいはXPですか?



そうだとしたら、256MB以上でかなりパフォーマンスが良くなります。

今メモリは安いので、128MBと言わずに256MB増設しましょう。だいたい4000円くらいで購入出来ます。

旧機種であるため、バッファローなどで互換性確認をしてください。
ショップでPCの型番を言えば、ブランドものかノーブランドどちらも勧めてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。

残念ながら使用中のOSはMeです。
Meでも進歩はみられますか?

>今メモリは安いので、128MBと言わずに256MB増設しましょう。だいたい4000円くらいで購入出来ます。

えっ、そうなんですか?
価格comでみてみたら128MBで1万くらいだったので…。
4000円で256MBが増設できるなら、その方がいいです♪

お礼日時:2003/12/08 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!