アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC(Win98se)を起動すると、

『メモリが足りません:最高の速度で印刷するためにはメモリが不足しています。ヘルプボタンをクルックすると、Windowsが使用できるメモリを増やすための情報が表示されます。』

というメッセージが出て、ヘルプから、(1)アプリを減らす(2)低い解像度(3)仮想メモリ(4)RAMの増設

の、指示が出ます。

これは深刻なことなのでしょうか?
アプリはもう削除するものがありません。
メーラーを2つ使っていて、かなりたまっています。これを削除すれば、直りますか?

A 回答 (8件)

#3です。

失礼しました。先に補足されてましたね。

この状態でしたら、メモリ不足を表示するのはおかしいですね。考えられるとしたら、起動と同時に大きなアプリかデータがメモリを消費しているのではないか、という事なんですが・・そんな事ってあるのかな?

「メモリークリーナー」等のメモリ監視ソフトで、起動時のメモリの状態を確認するのも一つの手だと思います。

ちなみに、リソースの空きは十分でしょうか?

あと、IRQの関係で同じようなエラーがでることがあるらしいのですが、この辺になると私では力不足です。
なんでも、周辺機器を外した状態で起動したときにエラーがでないのであればその可能性があるらしいです。
その後、一つずつ繋いでいってどこでエラーがでるか見るそうです。

でも、メモリ増設した方が早そうですね。なんか全然役に立ってませんね、すみません。
    • 0

シマンテックのノートン・ユーティリティーの使用をお勧めします。

windowsのPCは、使用しているうちにどんどんソフト的エラーが発生し累積していきます。
ノートンユーティリティーはそれらを改善する機能があり、たいていの場合有効です。
会社のPCが同様な症状を軽く改善してくれました。
(ノートン・システムワークスに統合されてます)

参考URL:http://www.symantec.co.jp
    • 0

#3です。

はて?少し推測とはずれてしまいましたか。
次を確認して補足ください。

・「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」
「パフォーマンス」と進んで、ここに表示されているRAMの量、リソースの空き。
更に、「仮想メモリ」をクリックしてどんな設定になっているか

・Cドライブの全体量と使用量

この回答への補足

どうも有り難うございます。

RAMとCドライブの量は、下の補足に入れてあります。

仮想メモリは、「自動設定」になっています。

よろしくお願いします。

• 0

orimotoさん,こんにちは.

今回のケースのようにメモリが・・・
とかハードディスクが・・・
というような質問にはPCの構成を
必ず書いてください.

この場合ではおそらくメモリの容量が少ない
(おそらく64MBくらい)と思われますが.
この場合一番良いのはメモリを増やすことです.
ただしメモリが512MBくらいあると言うならば
別な問題があるはずです.

まずは,現在のメモリの容量と,
ハードディスクの容量(使用量と空き量)
はいくら位でしょうか?
また,印刷ならばプリンタの機種は?

この回答への補足

遅くなってすみません。

■メモリ容量:RAM 126MB

■ハードディスク容量:使用 3.76GB, 空き 33.4GB

■プリンター:Canon LBP-220Pro

です。よろしくお願いします。

• 0

#3さんの回答に賛成。

物理メモリが足りないのが原因でしょうけど、Windowsは物理メモリが足りなくなると、扱いきれなかったデータをハードディスクへ逃がします(仮想メモリと言う)

ですからハードディスクの空き容量を増やしてやれば、解決する可能性があります。

ハードディスクの空き容量を増やす事ができなければ物理メモリを増設するか、外付けハードディスクを増設して、そちらへデータを移動するか…です。

アプリは削除できないにせよ、データは整理出来るとも思いますけどね。
    • 0

リソースではなく、物理メモリの方みたいですね。

メールのデータをフロッピーにバックアップして、本体から削除してみてはどうですか?ディスクの空き容量を増やせば、とりあえず解決するような気がします。
    • 0

古~いパソコンのため、メモリが低く、かといって、今となってはメモリの増設が難しいようだと、ちと厳しいかもしれません。

参考URLのように設定して、どうなるか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084
    • 0

suzukiです。

深刻なことといえば、深刻ですがですが、普段の操作に支障を感じなければいいのでは?
ただ、WINDOWSは初期の設定のままだと、Cドライブを「仮想メモリ」として使用しています。
このためCドライブの残り容量が少なくなってくると、処理が遅くなります。Dドライブ等があるなら、データをDドライブ等に移動させることをおすすめします。
また、最近のソフトはRAM容量が大きくないと動作が遅くなったりしますので、出来るならばRAMの増設もおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

追加プログラムはDドライブに入れています。

そこで基本的な質問なんですが、容量を占めるのは、アプリですか?それともデータですか?