アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vistaのPC使ってます
初めての自作PCに挑戦しました
それで購入するとき1ギガのメモリ2枚買ったのですが
店員に「2ギガ2枚入れたらどうですか?」と言われました
結局悩んでたら「そんな悩むぐらいではないですよ、同じくらいですね」と急に言い出したので1ギガ2枚を買いました
値段的には3千円くらいしか変わりませんでした
後日友人に聞くと「3千円なら絶対計4ギガにしたほうが良かったよ!いっぱい作業しててもフリーズしにくくなるよ」と言われ悔やんでます

実際そうなのでしょうか?

またマザーボードのメモリ入れる部分が4つあるのですが(色は異なる)1ギガを後で2枚購入して、計4ギガにすることは可能なのでしょうか?

2ギガも4ギガもあんまり変わらない??

A 回答 (5件)

こんにちは。

Vistaは2G積んでいればとりあえず大丈夫と言われています。
確かに4G積めば複数アプリを起動した際のスワップは減るでしょうから若干メリットはあるかもしれませんね。でも、後悔するような域では無いでしょう。

ちなみに私、VistaUltimate(64bit版)でメモリー8G積んでいます。
64bit版だと、4G以上をちゃんと認識してくれるので。

私なら2Gの環境を構築された人に対して、「4Gにすれば良かったじゃん…。」などとは言いません。無責任な言葉だからです。自分でしばらく使ってみて「?」と思えば考えて見ればよいですよ。それが自作の楽しみです。
また、もし増やすのならマザーボードの説明書を確認してからにしましょう。多分8G(2G×4)までは普通に積めると思いますが…。

変なプレッシャーを感じることはありませんよ。自分がこのパソコンで何をやりたいのか。その辺と相談しながらいろいろ考えてみましょう。
でわ!
    • 0

当然「2GB よりは 4GB の方がいい」に決まっていますが, 体感できるかどうかは「何をするのか」に依存します. 端的にいえば「今困ってなければ 2GB でも問題ない」ということ.

蛇足ですが「マザーボード自身」は 4GB までちゃんと認識してるはずです>#2. 4GB まで使えないのは主に OS のせい.
    • 0

よほど多くのメモリを消費するソフトを使わなければ、全く問題になりません。

メモリ以外の環境にもよりますが、2GBあればほとんどの場合でストレスは感じないでしょう。

メモリスロットが4本あるなら、メモリ不足を感じるようになってから増設すれば良いです。
3千円ならCPUかグラフィクボードの予算に回したほうがましです。
    • 0

メモリースロットが4つあるということでしたら、

1GB×2+512MB×2=3GB
をお勧めします。
といいますのは、現在市販されているマザーボードの大半は4GBを
認識してくれず、4GB搭載しても3GBしか認識してくれないということが
あるからです。私もそのうちの1人です泣
32bitCPUの場合、理論的には4GBまでいけるはずなのですが・・。
で、本題ですが、ネットや事務作業など、軽作業中心なら、合計2GBで十分だと思われます。ガジェットにCPUとメモリーの使用率メーターを
追加すると、自分が必要とするメモリー量がわかります。
    • 0

現在2GBで作業がフリーズせず正常ならそのままでよいのでは?

4GBに増設してトラブル(相性など)が起こった事例は見ます(元の2GBにするとトラブルが直ったとか)
Vistaは起動するだけで1GB近く消費しますが、起動後は2GBで問題ないと思います。
それともアエロとかゲームなどで3Dを使用してメモリ不足を感じていますか?(この場合4GBに増設してみるのもよいかも)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • 0