プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの反応がものすごく遅いです。
NEC-Lavie(型番LL-750D)を使っています。
10年前ぐらいに購入しました。OSはWindowsXPです。
最近は立ち上がりからインターネットを使うまで10分以上かかります。
時々インターネットの画面もフリーズし動かなくなる場合があります。
とにかく遅すぎて困ってます。買った当初はこんなに遅くなかったと思いますが・・・。
どなたかパソコンの処理を早くする方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

4年前のノートPCですね。

使用しているアプリ(特に常駐)や環境が書かれていませんので、推測を含めてになりますが

・アプリをどんどんインストールして、システムが重くなった
常駐のアプリはタスクバー(右下部分)で確認できますので、隠れているものも表示してチェックしてみてください。不要なものは常駐を外したり、アンインストールしましょう。
ウイルス対策ソフトが一番重いです。いろいろな対策をとらねばならないため、年々重くなっていく傾向があります。購入時と同じソフト会社のものでも、今のバージョンでは重くなっていることは十分考えられますし、別会社に変えたなら、以前のものより重い可能性もあります。
私の経験では、Windows2000のとき、ノートンが2000のサポートを切ったので、マカフィーに変えたら、マカフィーのが軽かったという経験があります。あと、HPプリンタユーザーですが、HPの常駐ドライバーは重いので有名です。これを導入してから、XPの起動が30秒~1分くらい明らかに遅くなった経験があります。

・HDの空き領域が足りない。
起動に10分というとかなり異常ですので、これも疑われます。メモリが少ない分HDにスワップ(一時待避)する機会が多いとおもいますので、この領域が不足してくると極端に速度は遅くなります。

・メモリの増設、HDのデフラグ
他の方がいわれているとおりです。

以上が、現状維持の対策ですが、私のおすすめは
・データのバックアップをして、リカバリーディスクを使って初期状態に戻す
これで、購入時の不満のなかった状態にもどります。その後、現在使っている本当に必要なアプリだけ入れて、バックアップしたデータを戻してください。(バックアップや再インストールの自信がなければ、控えましょう)

・新しいPCを購入する
使ってるうちに、PCに要求している内容が上がっていませんか?
スペック不足に陥っている可能性は高いと思いますので、新規購入も検討してみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思い切っていらないソフトをアンインストールしたら随分早くなりました。
ありがとうございました。

LL-750Dなら2005年ですから、5年前ですよね・・・

うちには2003年春モデルのLC-700/5Dがありますが・・・

リカバリー→SP3→WindowsUpdateで最新に→IE6から(IE7は絶対に入れずに)IE8に。
で、それなりに動いてますよ。
少なくとも、PCの電源入れてからネット使えるようになるまでに10分もはかかりません。
また、フリーズも無いですね。

メモリはちゃんと増設してますか?
標準のままじゃ、とてもじゃないけど遅くて当然ですよ。
ビデオメモリがメインメモリから取られるタイプのようなので、最低でも1GB程度にはしておかないと。

まぁ、今時だと4~5万出せば、それなりな(少なくとも、そのPCよりは遥かに速い)ノートPCが買えますから、そろそろ買い換えては?

[参考]価格.com - Lenovo Lenovo G550 2958FBJ [ブラック] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000123420/
    • 0

こんにちは。

タスクマネージャを起動してメモリを見てください。タスクマネージャーのパフォーマンスタブで表示されます。注目は,物理メモリとコミットチャージです。物理メモリが512MB程度だと,最近は起動時にコミットチャージが500MBを超えてしまうようです。つまりメモリが足りないので,数々のプロセスを稼動するのにHDDにスワップアウト/インしなければならず,動作が遅くなります。画面もフリーズしたように見えてしまいます。HDDが常にカタカタと動作している筈です。起動時の一連の処理が終われば,普通に使えるようになります。

まずは,メモリを増やせるハードならば,増やしてみたら如何でしょう? 当時のPCは増設できるメモリの上限が512MBの機種もあります。この場合は,他の方もアドヴァイスしているように,新機種に取り替えることも一案と思います(かく言う私も同じ状況です)。
    • 0

>10年前ぐらいに購入しました。

OSはWindowsXPです。

おそらくデフォルトで使用しているとメモリは512MBだと思います。メモリ不足でしょう。

>とにかく遅すぎて困ってます。買った当初はこんなに遅くなかったと思いますが・・・。
使っていくうちに遅くなっていきます。HOTFIX(WINDOWS UPDATE)あてたり、SPあてたり、アンチウイルスソフト入れたら1GB位は必要になってきます。

私なら、
1.メモリを1GB以上に増設しデータのバックアップを取ってからリカバリする。
(リカバリディスクがある場合)
2.きっぱりあきらめて新しくパソコンを購入する。

その他、ccleanerやデフラグhddを高速なものに換装するなどありますが手っ取り早いのはmemoryの増設でしょうね。

もし、1GB以上のMEMORYを搭載しているのであれば、データのバックアップを取ってリカバリがいいと思いますよ。
    • 0

LL750Dだと10年も前のモデルは無いんですけど?一番古くて2005年くらいです。

LL750/2Dくらいでしょうかね?これだと2002年発売のモデルですが。
でも多分、購入時のままメモリも増設せず、またメンテナンスもまったく行わない状態で使ってきたのでしょうから遅くなるのは当然でしょうね。
一番確実な方法は、必要なデータのバックアップを取って再セットアップを行ってください。
これだけで購入当時の状態に戻ります。
それと、Lavieの場合、使いもしないソフトが山ほど入っており、しかもそれの多くが常駐状態になっているので、不必要なソフトをアンインストール、常駐の解除を行います。これの作業を行えば初期状態より立ち上がりがかなり早くなります。
最後に購入時のままだと明らかにメモリが不足しているので、出来たら最大まで増設してください。
多分購入時のままだと256ないし512MB位、最大まで増設すれば512ないし1GBまでは増設できるはずです。
XPの場合、SP3までアップデートすると、セキュリティソフトが常駐している状態で350から500MB近くは使いますので、標準のメモリでは起動しただけですでにメモリが不足してしまいますから、そこから何か作業を行えばすぐにメモリ不足でHDDを仮想メモリとして使いに行ってしまうので速度低下が起きてしまいます。
    • 0

HDDからプログラムを読み込むのに時間がかかっていると思います。

ちょっと危険かもしれませんがぼくだったらまずデフラグしてみます。どうしても改善されなかったらHDDを換装するか、PCを買い換えます。しかし昔のマザーボードでは大容量のHDDを認識できないので、換装は難しそうです。

なので、もし毎回パソコンをシャットダウンしているようでしたら、スタンバイモードにしてみてはどうでしょうか。

フリーズするのは・・・メモリが足りないのかもしれません・・・軽いブラウザを使ってみるのはどうでしょうか。
    • 0

10年前なら捨てて新しいのを買ってください。

• 0