アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのOptiflex 780を使用していますが、最近インターネットの動作が遅い、word実行中にフリーズするなどトラブルが増えています。この際、新規に買い替えるか、それともいまのPCでメモリー増設等で何か改良できるか悩んでいます。なお、ストレージは450GBのうち360GBの空きがあります。
なおPCのプロセッサはIntel Celeton CPU 450@2.2GHz RAM 4.00GBです。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございました。OSはWindows10です。タスクマネージャーでチェックしたところメモリーは約70%程度でした。(もし32bitのOSだとメモリたくさん積んでも4GBしか認識しないので要確認)はどのようにして確認できますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/08 12:36
  • ディスクトップ、できればDELLのOPTIPLEX 780のハードディスク交換を説明するサイトがあれば教えてください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/08 18:37

A 回答 (10件)

まず「メモリを増設すれば速くなる」と思っているなら、それは誤りです。


正解は「メモリ不足になると遅くなるが、メモリを増設すると防止できる」です。
Windows10が「メモリ不足で遅い」状態でタスクマネージャの「パフォーマンス」を確認すると、メモリ使用率が100%近くなると同時にHDD(またはSSD)へのアクセスも高くなります。これは「ディスクスワップ」と言い、メモリ上の不要不急な内容をディスクに一時保存し、そのメモリ領域を解放して当座の空きメモリを確保する動作です。ディスクの読み書き速度はメモリより圧倒的に遅いため、これが起こるとマシンは激遅になります。
処理が遅いと感じる状態でメモリ使用率70%程度なら、メモリは不足していないと思われます。
メモリが不足していない状態でメモリを増設しても、メモリが余るだけで高速化の役には立ちません。

また、その頃のマシンは現在主流の「4Gbit DRAMを使用したDDR3メモリ」に対応していないため、使用可能なメモリを探すのにも苦労すると思われます。
https://blog.tsukumo.co.jp/namba/2017/10/Support …

さらに、最近のCPUは複数の処理を同時に行える「マルチコア」化が進んでいますが、お使いの「Celeron 450」はシングルコアで、Windowsのようなマルチタスク処理は不得手です。同世代のデュアルコアCPU「Core2Duo E8400」等に換装することは可能かもしれませんが、作業の難易度はメモリ増設などより高くなりますし、性能的には現行の「Core iシリーズ」より見劣りします。「Core i7」等の現行CPUは基本設計が全く異なるため、そのPCに載せることはできません。

つまり、そのPCに手を加えて高速化を図るのは、労多くして益少ないと思われます。
よって、買い替えた方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
これ?
7でも32bitの可能性はありますね。

>(もし32bitのOSだとメモリたくさん積んでも4GBしか認識しないので要確認)はどのようにして確認できますか?

Windows キー+S で”システム情報”と入力すれば、システム情報が起動しますので、そこで、システムの種類で分かります。
x86-ベースなら、32bit。
x64なら64bit

他にも、設定→システム→バージョン情報
より確認も出来ます。

32bit OSでも4GB以上のメモリは認識するよ。
ただし、Windowsのクライアント向けの32bit OSは、最大4GBしかメモリを扱えないだけ。
実質的に利用出来るのが、3GB~3.2GB前後が多い
ちなみに、この使えない部分をRAMディスクとして扱うとかの方法もあることにはありますけどね・・・
Windows10って、頻繁にOSのバージョンアップを繰り返すので、支障になる場合もある。

>ディスクトップ、できればDELLのOPTIPLEX 780のハードディスク交換を説明するサイトがあれば教えてください。

取説があるなら、取説をみれば、HDDの位置なりが記載されていたりしますよ。
どうも、タワーとミニタワーとかスリム型とか色々あり、それにより多少異なるので。
そもそも、ケースをあければ、HDDにアクセス出来るのがデスクトップですからね。

1066 MHz DDR3 SDRAMですから、DDR3のメモリは今もありますが、問題が現状のDDR3のメモリは2Gbit DRAMだと思われるので、現行の4Gbit DRAMでは動作しません。
https://blog.tsukumo.co.jp/namba/2017/10/Support …
4GBでも両面を探せばあるかもしれませんが、たいていが片面になっていたりしますので。

10年前後使えばPCも寿命とも言えますから、場合によっては、今のものに金をかけるぐらいなら、買い換えた方がよかったり、そっちのが方が安価な場合もありますので。
    • good
    • 0

No.1への補足コメントについて


自分のWindows 10が32bitか64bitか確かめる方法
https://ensenada.exblog.jp/29327834/
の記事にステップバイステップで情報があります。

Celeron 450だとパワーがないですね。
Intel Core i3の6000番代以上と8GB以上のRAMがあれば、Wordのフリーズは無くなると思います。

・Core i3-7100 (3.90GHz / 2コア・4スレッド / 3MB)
・8GB RAM
・Windows 10 64bit
・500GB HDD
・モニタ無し
で7万円以下が目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/08/08 21:51

>どのようにして確認できますか?



エクスプローラでCドライブを表示させて、
”Program Files (x86)” という名称のフォルダがあれば64ビット、なければ32ビット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。32bitでした。

お礼日時:2018/08/08 18:03

遅いなぁと思ったときにルータとモデムの再起動を試しましょう。

    • good
    • 0

DELL Optiflex 780 の SFF(スモールフォームファクター) か USFF(ウルトラスモールフォームファクター) ですね。


https://news.mynavi.jp/kikaku/20100531-a001/

"最近インターネットの動作が遅い、word実行中にフリーズするなどトラブルが増えています。"
→ HDD は 450GB(恐らく 500GB の HDD) で 360GB の空き容量であるなら、容量の問題ではないですね。HDD に読み取りしにくい部分(エラーとまでは行かない)ができていると、何度もリトライをして全体的に遅くなります。下手をしたら OS が起動しなくなる前兆かも知れません。

CrystalDiskInfo 等で HDD の状態を見たらどうでしょう。これは、HDD の S.M.A.R.T. というステータスを読んで健康状態を把握するソフトで、良否の判断の補助になるものです。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

HDDやSSDの「健康状態」診断・監視ソフト CrystalDiskInfoの使い方
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/cr …

「注意」 が出ても即交換する必要はありませんが、実際に不具合が出ているのであれば、交換も考慮すべきでしょう。

また、メモリが 4GB なので、使い方によっては遅くなったりします。メモリの消費状態を調べて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

メモリ不足になると、それを補うために HDD を使います。HDD はメモリに比べて非常に遅いですし、メモリとのやり取りを頻繁に行うため、アクセスが激しくなります。CPU の負荷が増え、HDD の消耗も早くなります。この場合は、メモリを増設すれば、遅くなるのは防げます。ただし、OS が 32bit の場合は 4GB が上限ですので、沢山のソフトを一度に起動しないなどの対処方法しかありません。64bit OS の場合は、4GB 以上搭載できますので、8GB あたりに増設すれば大丈夫でしょう。

メモリ不足の場合、遅くはなりますがフリーズはしないと思います。フリーズが目立つ場合は、メモリ不良も考慮しなくてはなりません。現在入っているメモリモジュールの不良です。Word 等でメモリを多く消費する場合、アドレス的に上位まで使うことがあるとすると、エラーが発生してブルースクリーンが出たりします。

Windows にもメモリチェックがありますが、検査としては甘いのでエラーを見逃す恐れがあります。下記の Memtest86+ でチェックしてみて下さい。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。ただし、チェックには相当時間が掛かります。

稀にメモリの装着状態が悪く、接触不良状態になっていると、エラーが出る場合があります。メモリを何回が抜き挿してそれを解消すると、エラーが無くなることもあります。

その他に、パソコン内部の温度が高くなっていると、遅くなったりフリースが発生することがあります。下記のようなソフトでモニターをして下さい。
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

これで CPU 温度が高い場合は要注意です。通常、CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、高負荷時で +20~30℃ くらいでしょう。Word 等を開いている時の CPU の温度が 80~90℃ 以上ある場合は、内部に埃が溜まっていないかどうか、CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうか、CPU グリスが乾いていないかどうか等をチェックする必要があります。

内部の埃の掃除や CPU クーラーの取り付けし直し、CPU グリスの塗り直しが必要です。

"この際、新規に買い替えるか、それともいまのPCでメモリー増設等で何か改良できるか悩んでいます。"
→ 今となってはそれ程性能が高くないパソコンですので、買い替えるのもよいと思います。まだ性能的に不満がないのであれば、64bit OS ならメモリの増設で一寸はましになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明に大変感謝いたします。新規に買うことはできますが、今あるPC資源を最大限利用したいと思うので、回答にある項目、ひとつひとつ確かめてゆきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/08 18:31

[Windows 10] システム情報


(コンピューターの基本的な情報)を表示する
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten …
    • good
    • 0

ハードディスクが弱ってきているので、読み書きが遅くなってきているのでは??


デスクトップと思うので、ハードディスクを買ってきて
内部の空きベイに組み込んでwindowsをインストール
ですが、BIOS設定で他のSATAポートがONになっているか
ハードディスクのフォーマット、
SATAケーブルの接続など知識が必要です。
でもハードディスクとケーブル代だけなので安上がりです

それか、ショップインバースって言うオンラインショップで
WINDOWS10インストール済みのCPU Core-i5のパソコン買うと安いです
13800円です
http://www.shop-inverse.net/shopbrand/ct6/page1/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2018/08/08 18:31

同じPC使ってますが、windows7ですか?


そのスペックでOffice系ソフトを通常使用でフリーズすることは考えられません
最近ですよね、パーツの経年劣化によるトラブルではないでしょうか

例えば、HDDの劣化により読み書きが遅くなったとか
私の例ですが、モッサリした動きのPCのHDDを換装する事でサクサクの動きを取り戻した事があります

自分でパーツ交換、OSのインストールをするスキルが無いなら買い替えも検討した方がいいです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HDDの交換もトライしてみたいと思います。

お礼日時:2018/08/08 18:33

OSがわからんのですが、Windowsならタスクマネージャで状態を確認できます。


メモリを使い切っているようなら増設すれば改善すす可能性は大きい。
(もし32bitのOSだとメモリたくさん積んでも4GBしか認識しないので要確認)
あるいはメモリを食っているプロセスを止めればある程度快適になるかもしれない。

CPUがいっぱいなら、買い替えたほうがいいと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益な回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/08/08 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!