アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、もうすぐで妊娠後期に入ります。
妊娠12週に撮っていただいたエコー写真がどうしても浮腫み、鼻骨が無いように見えてここ最近ずっとモヤモヤしております。
この時は腹痛で受診してついでにと撮ってもらったエコーです。
何かあれば先生が教えてくれます。と言われますが、本当に1分程で終わったので浮腫みなどは見てないです。

率直な意見で構いませんのでぜひ回答頂けると嬉しいです。
妊娠後期に入るのにこんなことばかり考えてしまう自分に呆れます、、(;_;)

「妊娠12週のNT、鼻骨について」の質問画像

A 回答 (5件)

おはようございます。

只今、3人目妊娠中の者です。皆さんの回答、冷たくないですか?これからママになるのであれば、色々心配になり検索魔になるのも無理はないと思うのですが。ここで聞くよりも主治医に聞いた方がいいのは確かで、主さんもそれは理解していると思います。大分前のエコー写真なので主治医に聞きにくくて、少しでも知恵を貰えれば…との思いでの質問だと思います。首後ろの浮腫は11週~13週の間にエコーで確認するはずですよ。丁度その週数にエコーで見て頂いてて、主治医からも何も言われていないのであれば大丈夫かとは思いますよ。既に2人産んで、2人共五体満足で健康ですが、3人目妊娠中の今でも色々考えます。病院に行かない期間の時は色々調べます。どんな子でも自分の子は可愛い!と思いますが、やはり望むのは五体満足ではないでしょうか?なので、色々考えてしまいここに投稿したのだと思います。主さんも、聞きにくくてもやっぱり不安、心配なのであれば今まで経緯を見て下さっている主治医に質問&回答頂き、気持ちもスッキリして、残りの妊婦生活を楽しく過ごし、元気で可愛い赤ちゃん産んで下さいね。ただ、主治医でもお腹の中の子を直接診れる訳ではないので100%大丈夫!とは言い切れない部分もあるかと思いますが、それでも素人回答よりは安心出来るかと思いますよ。
    • good
    • 1

だから、エコー検査してる先生に聞いてください。

12週で顔や体がきちんと出来上がってるわけないでしょ。後であーでもないこーでもないって考えてモヤモヤしてここで質問するくらいなら その場で医師に聞いてください。そして母体の浮腫ならまだしも胎児の浮腫なんて見ませんよ。
    • good
    • 0

これ、12週のでしょ?


わかんないよね(笑)

検診の度に
エコー撮るよね
医師も確認してるよね
大丈夫だよ
    • good
    • 1

あなたが医療従事者でもなく、ただネットなどで掲載されているエコー写真と見比べているだけの妊婦さんなら、それはただの考え過ぎです。


2Dエコーの不鮮明さは機械に依っても変わります。
毎日何十人という妊婦さんの検診を行っている医師の目に異常が映らないなら、異常がないと考えます。
わずかな時間でも診断できる有能な医師なら心配ないのですよ。
    • good
    • 0

これって3Dじゃない断面が映るタイプのエコーだと思うんですが。

ここから鼻骨がどうとか、そんなことがわかるスキルの持ち主なら、御自身で画像をネット検索して正常像と比較したらよろしいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています