プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKについてです。

先程、NHKの人が来て「契約してください。受信料を払ってください」と言ってきました。

親は契約はしてないのですが、「あなたの親は契約してますよ?」と言われました。
親には昔から、NHKは契約しない。してない。と聞いていたので、嘘がすぐわかりましたが、断固としてNHKはひきませんでした。

「結婚して引っ越してきたばっかりなので、旦那に聞かないとわからない」と言うと、「旦那じゃなくてもあなたが書けばいい。配偶者でしょ」と言われました。

旦那がいないのでと言うと家を覗かれました。

そして、最後には「夜8時~9時に来ればいますか?」など、「明日またきます」と言われて、「明日までには決断しといてください」と言われました。

それを言われた時点で、「契約しません」って言ったら「いや、明日来るから」とキレてどこか行きました。

なぜここまで偉そうなのでしょうか?
しかも、子供もまだいないのでNHKなんて見てもないし、テレビをつけてるのが聞こえてたみたいで、「それはNHKでしょ?」など言われました。
DVDを見ていたので家を覗かれた時にテレビが見えたので見せたら「いや、NHKですね」と言われました。

NHKでワイルドスピードなんてしてますか?
とても不愉快でした。

みなさん、NHKがきたときどうしてますか??

A 回答 (16件中1~10件)

NHKと受信契約関係の業務委託契約を結んだ「地域スタッフ」です。


NHK職員ではありません。

NHK 地域スタッフ募集(Q&A)
http://www.nhk.or.jp/boshu/kojin/boshu/faq.html

部屋の中を覗き込むのは不法行為です。

NHKに言いたいことがあれば下記へ。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html
    • good
    • 0

NHKは常に入居者のチェックをしています。


引っ越ししたら2~3日以内に委託業者がやってきます。
我が家は支払っていますが、受信状態が悪く、アンテナでは
受信できないので、ケ-ブルテレビに入っています。
NHKに何度も問い合わせたのですが、
「電波を送信しているので、映らなくても払ってもらう」
がNHKの正式見解です。
前の住居でも線路の側で電波が悪かったのですが払わされ
ていました。
せめて電波状況は改善して欲しいと思いますが、高飛車に
集金しに来ます。
資金は豊富なので委託業者が新入居者を常にチェックして
いるようです。
    • good
    • 1

お金があるのに払わない人は、給食費払わない親と同じですよね。

違反ですよ、罰則がないだけで。末端の職員をいじめてるだけですよ。電気屋さんによると、地デジになったので、払わない人の電波止めることは技術的には、可能らしいですよ。
    • good
    • 0

横柄な態度な人には、払いたくない、それだけ

    • good
    • 0

アパートなのでインターホンなってモニター見て居留守です。

彼氏にも出るなって言われてるので。なので払ってません。
    • good
    • 0

NHK対策で有名な立花たかしと言う方がいます。

クグッテ見てください。不当な権力に立ち向かって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーなんですか!?ありがとうございます!調べてみます!

お礼日時:2017/06/10 20:18

NHKの委託のやつは、契約するまで、暇だから何回も来たりします。



仕事が忙しくていつも家にいなく、たまたま家にいたら、NHKの集金のやつが来たことはありますね。
「お宅、いつも留守でいないんですけど」って言われたから、「お前みたいに暇じゃないんだよ」と言ってやろうかと思ったことはあります。
頭にきたから、手元に金がないとかで、追い返したのは覚えている。ドアもあけなかったけども

祖父も親も同居で、衛星放送の受信設備もないのに、衛星放送と地上波の料金を祖父が。そして、親は、親で、地上波の料金を支払っていましたね。
国営放送の委託のやつで契約したのか、どこで契約したのかは不明ですけども。
祖父が他界して、田舎だから口座が凍結されて放置していたら、祖父名義で国営放送の受信料の請求書が来ていたけども、そのまま放置している。
受信設備がない&すでに支払い中だから問題ないよね。国営放送さんよw
    • good
    • 0

我が家は払ってます。

NHK見るし、民放なんてろくなのやってないし、受信料払ってるのがバカみたいなこという人もいますが、だったらテレビ捨てれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

それはNHKでは無くNHKの委託業者でしょう。


敷地内に入ってきたのであれば退去を求められますし、退去しなければ警察を呼ぶと宣言して警察へ不法侵入として通報して下さい。
家の中を覗くのも警察沙汰に出来ますから、臆せず警察を呼びましょう。
NHKの委託業者はしつこいし傲慢で命令口調は当たり前ですから、それだけでもNHKか委託業者かの判断にも為ります。
次に来たならば身分証明書の提示を求めて下さい。
何かと理由を付けて提示しなければそれも遠慮無く通報しても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

委託業者なのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/10 18:36

独身生活5年間は契約しなかった、結婚して白黒契約をした(今は白黒契約は無い)


現在BSも映るが地上波契約だけしている。

放送法で受信設備があればNHKを見なくても契約の義務があります。
義務ではあるが、現状罰則規定がないので契約しない人がいるのです。
後、間違った意見があるので訂正を
「NHKとの契約は義務だが、支払いは義務はないというのが一般的な見方。」
契約すれば支払いの義務は発生します、払わなければ契約不履行になり裁判をすれば確実に負けます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!