映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は現在、中2で、中1の冬休み明けから不登校です。
不登校で、勉強は遅れたくないので、効率的な勉強方法を教えて下さい。

もともと勉強は得意で、不登校になっても毎日勉強して、進研ゼミもやっているので、今のところ、ちゃんと勉強はできています。

今のところ、学校に行くのは難しくて、中3ごろには頑張っていけるようになろうと考えています。

もうすぐ中間テストで、頑張っているのですが、不安でたまらなくて、だから普段からたくさん頑張って、テストで焦ることがないくらいにしようと思いました。

いつもは、教科書を見ながら要点をまとめて、その分のワークをやっています。でも、これだけじゃダメだし、この勉強法が効率的かどうかもわからないので、良い勉強の仕方を教えて下さい。

お願い致します。

A 回答 (8件)

おかしいな

そろそろ7番は削除のはずだが?
    • 0

小学校と中学校は年齢に達したら卒業できます。

大丈夫。
高校は行かなくても大学資格検定を合格すれば受験出来ます。心配ない。
余った時間で外国にホームステイして日本と違う世界を体験してはどうか。
ベビーメタルやきゃりーぱみゅぱみゅの様に世界で活躍出来るかもしれません。

悪魔も囁いています。「それで満足か?」と。

2011/04/17 にアップロード
聖飢魔Ⅱ
ICBM東京国際フォーラムミサです。

猫の有馬と閣下の考えが同じだと思えるミサのコメント。
やはり閣下は猫科の動物。ライオンでした。(^o^)丿

BABYMETAL - イジメ、ダメ、ゼッタイ - Ijime,Dame,Zettai (OFFICIAL)
視聴回数 19,641,730 回
2012/11/26 に公開
この曲のメッセージは、私たちは「イジメ」(いじめ)のない世界を願っています。
BABYMETAL第一フルアルバム「BABYMETAL」利用可能になりました!!
https://www.youtube.com/watch?v=nDqaTXqCN-Q&inde …

きゃりーぱみゅぱみゅ - PONPONPON、きゃりーぱみゅぱみゅ - PONPONPON
視聴回数 110,925,448 回
なるほど国際的アイドルになるわけですね。
https://www.youtube.com/watch?v=yzC4hFK5P3g&list …
    • 0

勉強法と合わせてセルフコントロールの方法もネットで調べるなりして取り入れてください。

自分にあった不安の解消法は必須です。もやもやが生まれたら精神論は置いといて原因追求してみましょう。
    • 0

私も不登校のときがあったので私のやってた方法いいますー

教科書読んで要点まとめて、テストであせらないように
月1~3の程度で模擬テストや模擬模試をやりました~

できるのなら)先生にFAXで宿題や演習プリントを送ってもらったり
ポストに入れてもらったりしてもらいました

あとはテストなどでできなかったところを中心に復習したり
予習をやったり、時間を有効に使いました

でも(私の場合は)外に全く出なかったので体に負担がかからない程度に時間を上手く工夫しましたよ~
    • 0

まず復習は毎日やりましょう。

昨日やったことをきちんと覚えているか確かめるのです。
それからダラダラ長く勉強することは避けましょう。必ず何時から何時までは勉強の時間というふうに決めること。
他の回答者さんからもありましたが、クラシック音楽を聴きながらやるのは効果的です。

最後に秘訣として、勉強したあとはテレビなどは見ないようにしましょう。
脳は倉庫のようになっています。倉庫がいっぱいになると溢れ出てしまいます。
つまり、せっかく勉強して入れた情報をあとからテレビを見ることでテレビの情報に脳に蓄えられた情報が流されてしまうのです。勉強のあとはなるべくテレビや人との会話を避けて寝ること。
そして寝る前にも今日やった勉強内容を思い出してみましょう。

あと、もう一つテスト当日についてですが、テスト開始3時間前には必ず起きていること。
脳は寝起きから3時間以内は活発に動けません。
そしてテスト当日は復習も教科書を見るなどもやめましょう。
脳が混乱して以前の勉強が無駄になってしまいます。
    • 0

私も中1が終わるまでの5ヵ月間不登校だったので気持ちがすごく分かります!

ノートにまとめる時に私の場合3色の色を使い分けて色で分かっているものと分からないものを分けてます!
私の場合
赤=分かる
緑=分からない
青=忘れそう又は自信がない

と分けています!
あとクラシックや声の入っていない曲を聞きながらやったりすると覚えやすいかも知れませんね!
    • 0

もう卒業しましたが、私は中1の7月から不登校で中2から復活しました。

私は貴方と真逆で勉強が大嫌いで、どうやったらいいのかも分からずなかなか進まなくて結局あとが大変でした。

効率的な勉強方法を教えて下さいとありますが、そのやり方で充分いいと思います。

それだけやってあって基礎が理解出来ていれば中3からの勉強も大丈夫ですよ。
ものすごく大変になるなんてことは絶対ないので心配することないです( ˊᵕˋ )
    • 0

あなたは「現在、中2で」、「今のところ、学校に行くのは難しくて、中3ごろには頑張っていけるようになろうと考えて」いらっしゃるようですが、「もうすぐ中間テストで、頑張っているのですが、不安でたまらなくて、だから普段からたくさん頑張って、テストで焦ることがないくらいにしようと思いました。

」という事は、中間テストだけは受けに登校されると言う事ですね。
とりあえず、「もともと勉強は得意で、不登校になっても毎日勉強して、進研ゼミもやっている」のであれば、中間テストは範囲も決まっていると思うので、不登校になるまでにされたあなたのテスト勉強の方法を信じて、中間テストに集中された方が良いと思います。
その後の、勉強方法は中間テストの結果を見て判断(ここ→教えてgoo!等に相談)されてはいかがでしょうか?
    • 0