プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所、区役所の窓口での職員の対応に腹が立つことをお教えください。
また、その際に職員はどのように対応していれば回答者様は腹を立てずに済みましたか?

逆に、どのような対応をされたら気分がいいですか?

窓口にいらしたときのご用件、回答者様の性別と年齢もお教えください。

A 回答 (4件)

割と役所へ行くこと多いですが、私がトラブルに遭遇したことはないです。


サービス業ですが、接客業とは違うと思ってますので、淡々とことを済ませています。
ほんのたまに、他人のトラブルを見ることあります。
公務員に敵意があるのでしょうね。揚げ足をとっているようでした。
おまえら、税金で喰わせてもらってるやろうが・・・の声も。
他のお客の迷惑も省みず、時間を独占し、
いい加減にしなさいと言ってやりたいと思うこともありましたね。
良識や常識に欠けていると感じました。
多分、役所以外の窓口でもやっているのでしょうね。
    • good
    • 1

窓口と言っても、最近は嘱託職員が担当することも多いです。


そういう職員の資質もありますが、そもそも市区町村の職員は公務員試験に合格したことを「錦の御旗」のごとく振る舞って、市民に対して慇懃無礼な態度、即ち表面上は丁寧に対応しますが、内心では尊大で市民を見下している感覚なので、そういうことが無意識に出てくるのだと思います。
    • good
    • 1

内容は根が深いので差し控えますが、部署をたらい回しにされて、結局最初の部署を案内された事。


時間と労力を返せ!と言いたい。
しかも、いつも上から目線。
人によっては、叱り口調。
何様?!と言いたい。
    • good
    • 3

40代です。


引越しのため運転免許証の住所変更を警察でするために
役場に住民票をとりにいきました。

夫婦それぞれ1枚づつ請求したのですが
窓口の若い男性が、「夫婦だから住民票は1通でいい」といいます。
「別々じゃないとダメなんです」と言っても
意地になって「1通でいい」と言い張ります。

あんまり自信満々に言い張るので、夫が折れ1通で警察に行きました。
しかし、それぞれで必要だと言われもう一度役所へ・・・

同じ男性が窓口にいたので、
「やはり夫婦でも各自で必要でした」と伝えると
「ふ~ん」と謝罪の言葉もなく無言で住民票を発行していました。
他の役場の職員も聞いているのに
誰一人注意する人もなく、とても気分が悪かったです。

一言「すみませんでした」と言ってくれたらそれでよかったのに・・・

ちなみに、その男性が手続きした他の事も後に間違いが発覚し
とても面倒な事になりましたが、謝罪は一切ありませんでした。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!