プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットロスについて悩んでいます。
3ヶ月前に飼っていたハリネズミが病院で麻酔をし、足の切断をする手術をしたのですが、目を覚まさずに死んでしまいました。
とてもやりきれない気持ちと後悔ばかりで、毎日胸が苦しく、泣いてしまいます。

足を怪我していた事に気づかず、とある日、部屋を散歩させた時に足を引きずっていたため、病院に連れて行ったのですが、もう足は治る事はないと告げられ、状態を見て、また連れてきてくださいと言われました。

経過を見つつ、部屋を散歩させたりはしていたのですが、数日後からご飯を食べなくなったため、病院に連れて行き、仕事もあったため手術も立ち会えず…
亡くなったとの電話が。

目を閉じ、足を切断され、横たわっている姿が今でも目に浮かんでしまいます。

せめて最後まで看取ってあげたかったな、早く気づいてあげられたら…等、毎日胸が痛み、元々逆流性食道炎持ちだったため、更に胃を悪くする始末…

ハリネズミグッズを作っていたのですが、その意欲も湧きません。ハリネズミを見かけたり、話に出ただけで泣きそうになります。


ペットロスを乗り越えた方がいらっしゃいましたら、どうやって乗り越えたのか、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

毎晩布団の中で泣きました。



自分の犬の話になると泣くので犬の話題は避けていました。

亡くなってから5、6年過ぎてやっと
懐かしく笑って思い出話しが出来るようになりました。

泣きたいだけ泣いてあとは、時間が
過ぎるのを待つだけです。

悲しんでいたらペットも喜ばないと
気持ちを切り替えて、新たに迎えることが出来るならそれもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、すみません。コメント、ありがとうございます。やはり時間が必要なのですね。。

今でも毎日涙がとまりませんが、先日新しい命をお迎えしました。

寿命が長いオウムなので、大切に育てていきたいと思います。
今はまだ悲しい気持ちでいっぱいですが、いつかあの子を思って笑って話せたら…と気長に行こうと思います。アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2017/08/28 07:37

ずっと、泣いて


食事も出来ませんでした


何十年、経っても
思い出しちゃいます
時々、泣きます
夢も見ます
でも、出逢えた奇跡に
感謝しています

忘れることは
ありません

写真も、大切にしてます
それで良いと思います

時間が解決するのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ないです。。

今はまだ悲しみが大きいですが
本当に出会えたことに感謝しています。

何十年。。お辛い経験がある中、コメントありがとうございます。。。悲しむ事は良くないと、涙を我慢する事が多かったのですが、こっそり泣いても大丈夫ですよね。

時間が解決するまで、気長に行こうと思います。

お礼日時:2017/08/28 07:43

「ペットロスを乗り越えた方がいらっしゃいましたら、どうやって乗り越えたのか、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです」


⇒お気持ちはよく分ります。

その愛する気持ちを自然界の生物全体に向けてはいかがでしょうか。
虫たち、鳥たちにです。
壮大な自然ロマンの世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ないです。

元々自然や動物が好きだったので、これを機にもっと命を大切にしていきたいと思いました。動物記など読んでみようと思います。

コメントありがとうございました。!

お礼日時:2017/08/28 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!