1つだけ過去を変えられるとしたら?

転校したいです

今いる学校には、仲良い人が1人もいません
逃げ場がありません
ただひたすら学業特待を維持しないといけなくて、いじめがあって、なに一つ楽しいことはありません
なんで勉強しないといけないのかすらわかりません
つらくてつらくてしかたありません
特別進学コースなので進学しないといけないんですが、それすらも嫌です
隣の公立高校に転校したいです
親はきっとダメっていいます
どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

定員を満たしてるいい学校は転校できない。

辞めまくって秋がある学校にはできるかも。ただ、いじめや転勤などの理由がいる。君の場合は受けなおしで1年からやり直ししかない。ただし、高校は頭の良さで輪切りされてるので、友だちの質は変わらないから、入り直したとしても、仲良しが作れないのではないか。仮に転校できたとしても、もう友達関係が出来上がっている中に入って何ができる?
    • good
    • 0

No.1です。



なるほど、既にご両親にはお話ししたんですね。
で、ダメな理由はなんですか?
理由が分からなければ何も解決しませんよ。

他の回答者様もおっしゃるように、高校での転校はハードルが高いです。
そもそも欠員募集が行われていなければ無理です。
また条件もありますから、それに合致しなければなりません。
あなたの場合は、仮に当てはめるとしたら「いじめや病気、私立高校で学費が払えなくなったなど」が該当する可能性がありますが、状況次第です。
仮にご両親を説得できたとしても、理由が正当でなければ無理です。
先ほど申し上げた特別な事情による転校の他には、転校が認められる理由として、県外からの移住、県内における移住、積極的な理由に基づく転校という3つがあります。
最初に申し上げた特別な事情を含めた4つの理由の中で正当な理由があれば転校は可能になります。
果たしてご自身の置かれている立場が合致するかを考えてみてください。

高校というのは義務教育ではありませんから、そんなに簡単に転校なんてできないんですよ。
私立の学校なら可能性はもっとありますけどね。
もう四半世紀ほど前ですが、私の中学時代の友人が、私の通っていた私立高校に転校してきました。
欠員募集は特にしていなかったようですが、私立だったので寄付金や入学金をちゃんと支払えば入れてくれました。

私立であれ公立であれ、転校するとなればそれなりの額のお金が必要です。
経済的にもかなり家庭に打撃を与える行為ですから、ご両親の反対はそのあたりにも理由があるかもしれませんね。
あなたの今通っている高校への入学金や授業料、制服代などなどが全て無駄になり、新たに通う高校へに入学金や授業料、制服代がまたかかるんですよ。
親だったら子供のためにそれくらいしたいというのは本音ですが、現実問題として出せるかどうかです。
妹さんもいらっしゃるようですから、そちらにもお金がかかっているでしょう。
普通は子供の入学時期に合わせて、何年かかけて入学金などを貯蓄して準備するものです。
それを一度使った上に、すぐにまた大きなお金を用意しろというのは酷すぎですよ。
ご両親への経済的なイジメでもあります。
    • good
    • 0

泣き言を言うなとしかいいようがない。



皆、大なり小なり悩み苦しみながらそれでも耐えて日々を経過しているのです。

あなたは別に特別なわけじゃない。

ただの普通の人間です。

ただ人間関係がうまくいかないというのは辛いですね。

いじめられてるのですか???
    • good
    • 1

>それは、定員割れでもなんですか???


定員割れでも無理です。
全日制から全日制の転校が認められるのは、県外への引っ越しなどで物理的に学校に通えなくならないと認めてもらえません。

高校は義務教育ではありませんから、勉強をしたくないという理由で転校は認められないのです。
    • good
    • 0

( ゚Д゚)y─┛~~ 親がダメなら食わして貰ってる身の人間は我慢するしかないな。

    • good
    • 0

学校は仲良しごっこの遊びをする場所ではありません。


勘違いなさらないように。
    • good
    • 0

>隣の公立高校に転校したいです


親が良いと言っても、通信制か定時制でないと転校は無理です。
受験のし直しをするしかし隣の高校には行けません。
こればかりはどうする事もできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、定員割れでもなんですか???

お礼日時:2017/06/14 08:59

>どうしたらいいですか?


あなた自身は「公立高校に転校したい」というのが望みなんですね?
そしてご両親にはまだ何も話していないんですね?
だったらまずは話してみることが第一ですよ。
>親はきっとダメっていいます
決めつけですよ。
あなたの言う通りに、ご両親はそう言うかもしれません。
しかし言わないかもしれません。
仮にそう言ったとしても、あなたが話すことによって、少なくともあなたがどう考えているかはご両親は解るでしょう。
どうせダメだからと何も話さなければ、未成年で資金力もないあなたには打つ手はありません。

そもそも公立高校に行ったら仲の良い友達ができて、あなたの思い描く高校生活になるんですか?
中学校時代の友達もその公立高校にはいるんでしょうけど、既に高校でのコミュニティは出来上がってますよ。
高校での転校はそれまでの小中学校よりも転校というケースは珍しいです。
その中で中途からの転校という形で入って、既に出来上がりつつあるコミュニティに加われるでしょうか?
それができる子なら、今の学校で既に上手にやっていけていると思いますよ。
結局同じことの繰り返しになりそうな気がします。
公立高校に逃げ出すこと、もっとハードルを上げるようなものだと思いますよ。

とにかく今の状況が嫌なのは解ります。
逃げ出すのも大有りだと思います。
だけど逃げ出した先が今よりももっと過酷な環境になる可能性もあります。
今が最悪だと思っていても、実際には最悪はまだまだ別のところであったということは多々あります。
あなたの選択がそうなのかは知りませんが、その可能性が十分にあることは認識しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しました
何度話してもダメの一点張りでした

隣の公立高校には、幼馴染みや大の仲良しの子がいます
なにより妹がその高校にいるので、それだけでも楽なんです

お礼日時:2017/06/14 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!