プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたにとって医療者像とは(._.)?

質問者からの補足コメント

  • 医師、看護師、薬剤師、栄養士、作業療法士、なども含めて(._.)

      補足日時:2017/06/19 13:34

A 回答 (5件)

理想は 患者や家族の心に時間など関係なく寄り添おうとしてくれる医療者が望ましい



現実は過酷な労働環境からストレスいっぱいでそれどころではないだろうなと思う
    • good
    • 0

医療者だけでは漠然としていますね?医者?看護師?薬剤師・検査技師?


全般に言える事は、
病気や障害を持った患者に、専門的知識と高い技術を行使し、
患者個々が、人として生活できるよう手助けする事。
ただ、最近多いのは
医者では、「治してあげている」的な態度。自分は、日本の最高学府で学び資格を得ているのだから
自分は「偉い」。その自分が治してあげているのだ!なんて姿勢は 失格ですよね。

看護師では、多忙な業務のあまり 患者を人として接触できない。
ゆえに、患者の些細な変化などに目配せが出来ない。

近代外科学の祖と呼ばれる16世紀の外科医、アンブロワーズ・パレの言葉で
 “われ、包帯す、神、 癒 し 賜う”
 あくまで医療者は、患者の治癒の手助けをしているに過ぎないのですから。
    • good
    • 0

看護師 忙しいから、口調がキツかったり


    業務は流れ作業。離婚率が高い

医師 変人で、常識がない。更にひとりひと                 
   り言うことが違い、皆自分が1番正し
   いと思っている。多分医者以外何もで
   きないし、学力がなければ、DQNと
   なんら変わりない
    • good
    • 0

膨大な知識を持ち 最新の医療を絶えず吸収し、最新で最適な判断ができ


さらに安価で、数万人以上同時診察可能で、24時間対応可能な医者

つまり
医療専用 人口知能『ワトソン』みたいなの
http://healthpress.jp/2016/08/ai-10ibm-watson.html


 正直 人間の医者は いらん
    • good
    • 0

患者一人一人にきちんと目配せができ、患者の不安をきちんと取り除くことができることができる医者。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!