dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

2~3カ月前に接触事故になったのですが、どう考えても相手の過失によるものでした。
警察を呼んで、事故現場での説明の時点で警察は「状況から見ても〇〇さん(相手)の言う通りであればぶつかるわけがない。ほんとにそうなんですか?」と言ってました。
警察に詰められると言葉に詰まって相手は黙ってしまいましたが、「覚えてない」「忘れた」など、たった数十分前の事なのにそんなことを言ってました。
警察が「ドライブレコーダーはついてるんですか?」ときくと相手は言葉を濁しながら「ついてますけど、壊れてて動いてません」と言いました。
その後、保険屋同志での話し合いになり、ドライブレコーダーの画像が届いたという連絡がきました。
しかし、こちらの保険屋が何度もその画像を提出しろといっても絶対に出さないと言い張っているそうです。
しかも修理代の請求書をだしてきました。
私はそんな最初から嘘ついてるやつに1円もだしたくないと保険屋に言いました。
ドライブレコーダーの画像提出は任意らしいですが、証拠もあるのに提出もせずこちらに払えというのはどうすればいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    弁護士特約はついてません。
    保険屋はこちらも見積り(私の車も少し傷がついたので)をだして相手の出方をみますか・・・と言ってます。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 11:49
  • 回答ありがとうございます。
    うちの保険屋もなんだかあまり頼りになりそうな感じではありません。。。
    まかせるどころか、こっちに「どうしますか」みたいなこと言ってきます。。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 11:51

A 回答 (3件)

相手も保険屋がついてるのならあまりにむちゃくちゃな理屈を通してはこないと思いますが…

世の中わかりませんもんね
結局お金を払ってでも相手をこらしめたいなら弁護士に相談し、それが嫌なら多少相手にお金を渡すって結論でしょう。
弁護士は一時間ほど相談するだけでも結構お金かかりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こらしめたいとかいう気持ちはないんですが、(私の書き方が誤解されるような書き方で申し訳ありません)意固地に画像の提出を拒んで自分の主張を通して払わせようというのがどうなんだろう?と思ってます。

10:0で相手が悪いならともかく、多少なりとも自分の保険を使うような事故であれば、意地張っても実益ゼロなので自分の保険屋に任せます。

この回答への補足あり
    • 0

あなたの保険に、「弁護士特約」は付いていないんですかね。

付いていれば、その弁護士に任せて左うちわです。

付いていないのなら、すべてを保険会社に任せてしまうか、弁護士に依頼するかですね。

「最初から嘘ついてるやつに1円もだしたくない」ということなら、弁護士ですね。
保険会社が紹介してくれますよ。
この回答への補足あり
    • 0