プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先に4戦した方が優勝する野球の試合をAとB両チームの対戦で行う。引き分けはない。
①第7戦でAが優勝する場合、優勝までの勝敗の組み合わせは何通りあるか?
②第6戦までにAが優勝する場合、勝敗の組み合わせは何通りあるか?
どういう風に計算するのですか?

A 回答 (2件)

小学校ですと組み合わせの公式は使えませんよね。

では、一つづつ考えていくしかないのではないでしょうか。

① 第7戦でAが優勝する場合は、第7戦は勝たなければなりません。
a,初戦で勝った場合。
 第2戦でも勝った時には、3戦~6戦の間で3勝目を挙げれば良いので、4通り。
 2勝目を第3戦で上げた場合は、4戦~6戦の間で3勝目ですから、3通り。
 3勝目を第4戦で上げた場合は、5戦か6戦で3勝目ですから、2通り。
 3勝目を第5戦で上げた場合は、6戦目も勝たなければなりませんから、1通り。
以上が初戦で勝った場合の勝敗の組み合わせですから、4+3+2+1=10 10通り。

同じ様に初戦で負けた場合も考えていきます。
時間が無いので、最後まで書けませんが、後はそれほど難しく無い筈です。
(視点を変えて、「勝たなければならない」ではなく、「負ける事が出来る」と
考えた方が良い場合もあると思いますよ。)
    • 0

①第六戦までに、三勝三敗なので、C[6,3]

a) A の四連勝 C[4,4]
b) A の四勝一敗 C[4,3] ; 先の四試合でAが三勝一敗
c) A の四勝二敗 C[5,3] ; 先の五試合でAが三勝二敗

でしょうか。
    • 0