10秒目をつむったら…

各スポーツ紙・専門誌の馬柱表の各競走馬の「上がり3Fタイム」はどこが計測しているのですか?
「JRA」ですか?

だとすれば、どうやって計測しているのでしょうか?
競争全馬に「センサー」かなんか付いていてそれで
計測しているのですか?

A 回答 (4件)

「レースの上り」は自動計測のはずですが、各馬の上りの数字は「計算」ではないかと思います

(1) ある馬が、1着馬からどれがけ遅れてゴールしたか → スリット写真より計算

(2) ゴール前600メートルのところで、先頭の馬からどれだけ離れていたか → パトロール・ビデオで確認して計算

「レースの上り」と (1) (2) より各馬の上りを計算する。

以上、頭の中で考えて見ましたので自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「レースの上り」と (1) (2) より各馬の上りを計算する。
 すごい「労力」ですね。しかも各競馬場・全レース でこの作業してるんですか。

>先頭の馬からどれだけ離れていたか → パトロール・ビデオで確認して計算
 目視でタイム計測可能なんでしょうか?

どうも#3です。

てっきり勝ち馬の上がりタイムが掲示板に出てると思っていました(/ω\)恥ずい~。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、「勘違い」はどなたにもありますよ。

『ゴールしたタイムから残り3F通過時のタイムを引いたらだいたいのタイムが出ます。

ビデオを巻き戻したら簡単に計算できます。あとの0.何秒の細かい数字は最先端の映像機器を使って計測してます。』…と今まで私は思っていましたが、#1#2さんの回答を見て私の考えは間違ってる気がしてきました。ゲートと自動計測は連動しててゲートオープンと同時に計測開始と思っていました。※でも、ゴールしてすぐに勝ちタイムと同時に上がり4Fと3Fのタイムが出るのは早すぎる気がします(3F通過時点ではまだ勝ち馬はわからない訳だから)やっぱりセンサーかマイクロチップみたいな物を使ってるんかな~。
★全然回答になってなくてスミマセン<(_ _)>★
    • 0
この回答へのお礼

>ゴールしてすぐに勝ちタイムと同時に上がり4Fと3Fのタイムが出るのは早すぎる気がします(3F通過時点ではまだ勝ち馬はわからない訳だから)
「上がり4Fと3Fのタイム」は「そのレース」の上がりタイムですよ。

#1のおっしゃるとおり!!!

ちなみに時計の計時はゲートが開いた瞬間から始まっていないってご存知でした。
    • 0
この回答へのお礼

>#1のおっしゃるとおり!!!
そうなんですか。
パトロール・ビデオで確認して計算・・・
大変ですね。毎レース・全出走馬を確認しているなんで知りませんでした。

>ちなみに時計の計時はゲートが開いた瞬間から始まっていないってご存知でした。
どういう意味?これ。