プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子辞書で調べてもよく分からなかったのですが、
どうして「驚く」は『馬』と言う漢字を当てるのでしょうか?
ご存知の方、語源を教えて下さい。

A 回答 (3件)

馬の仕草からできた漢字らしいです



参考URL:http://www.matuhosi.com/minic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど!
こう言う事だったのですね、サイトの方も拝見させて頂きました。
他の馬に関連する物も載っていて興味深かったです。

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 17:45

驚は「馬+音符敬」で、敏感な馬が、はっと緊張することをあらわす。

と書いてあることから、その辺りがヒントではないでしょうか。


馬って穏やかなとても温厚な性格の動物ですが、急にというか不意の動作で、それこそ驚かせ刺激すると、前脚を上に上げて仁王立ちになりますよね。

そういう普段はおとなしい馬ですが、驚けば信じられないほどの過激行動をとることもあるということから用いられたのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そう言う事だったのですね。
よく分かりました。

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 18:22

馬部


《画数》22画
常用漢字
《音訓》キョウ・ケイ・おどろかす・おどろく
《名乗り》とし
《意味》
{動}おどろく。おどろかす。はっとして全身を緊張させる。はっとさせる。さっと動き出す。〈類義語〉駭ガイ・愕ガク。「驚起(はっとしてたちあがる)」「驚而走出=驚キテ走リ出ヅ」〔左伝〕
{名}おどろき。はっとして全身を緊張させる感じ。「吃驚キッケイ(=喫驚。はっとさせる衝撃をくらう、びっくりする)」
{動・形}はせる(ハス)。人を、はっとさせるほどはやく動く。激しくはやいさま。「驚波」「倏如流電驚=倏カナルコト流電ノ驚スルガゴトシ」〔陶潜〕
{名}子どものひきつけ。▽「驚風」の略。
《解字》
会意兼形声。敬の原字は「羊のつの+かがんだ人」からなり、羊のつのに触れないように、はっとして人がからだをかがめたさま。苟キョク(緊張する)は、本来は苟コウとは別字。敬は、それに動詞記号攴を加えた字で、はっと緊張してつつしむこと。驚は「馬+音符敬」で、敏感な馬が、はっと緊張することをあらわす。敬
《単語家族》
敬警(はっと用心する)檠ケイ(弓をはさんでしめあげるゆだめ、緊張させる)などと同系。
《類義》
駭ガイは、全身をがくっとさせておどろくこと。咢・愕ガクは、予期に逆らっておこった事にぎょっとおどろくこと。

以上 じっくり読めば参考になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、馬との関連が分かりませんでした。
宜しければ、分かり易く説明し直して頂けないでしょうか?

お礼日時:2006/05/16 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!