アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーのコツを教えてください。
今度学校であります。

A 回答 (2件)

私はバレーボール経験者です。

アンダーハンドパスは
ボールを当てる位置は肘と手の真ん中より少し手に近いところです。
しっかりと手を組み、絶対に緩めないでください。
肘を上げるように腕全体を張りましょう。
そして、ボールは手を振らず
腕で飛ばしたい角度を設定したら、固定して
その上で膝を大きく曲げて、膝が伸びる上下運動のみを使って跳ね返します。

これらを実践すると1つ難しい事があります。
それはボールを受ける前にボールの落下点にいなければ膝を曲げたりできないことです。
その問題を解決するためには、ボールの落下点に素早く移動して、直ちにボールを受ける予備動作を終えなければなりません。
走って落下点にいきましょう。
そのとき飛ばしたい方向を正面に向ければなおいいです。

アタックは初心者は得点よりミスでの失点の方が多いので試合では相手のコートに安定して返すだけで勝手に相手がミスで負けてくれます。

もしアタックのテストがあるのならば、あなたが気にすることはつあります

1つ目
タン タタン タン
のリズムでジャンプをします。
その上で最初のタンは打つ手の逆の足を前に出します。
右利きのひとは左足ですね。
この一歩でボール一歩半ほど前まで移動します。
そして、タタンで一歩目の左足の着地とアタックのジャンプの踏み込みをします。
このタタンで着地する位置はボールの半歩以内後ろで打つ手の正面です。
つまり、右手で打つ人は右肩の15㎝ほど前にボールが落ちてくるくらいの位置が理想的です。
最後のタンではアタックを打ったあとの着地です。
よくいらっしゃるのが、着地位置が踏み込み位置より前に出ている人です。
良くないです。
しっかりタタンで両足を深く曲げて助走をつけ、まっすぐ上に飛び、最後のタンで真下に落ちるのが理想的です。

打つ腕は頭の後ろで待機し、ボールの手が当たるときは腕が真っ直ぐであるようにしましょう。
そして家終わったら、ちょうど股の間に手が真っ直ぐ振り下ろされるような軌道を描きます。

オーバーハンドパスはアンダーハンドパスのように落下点に素早く移動して、ボールの下で待ちます。
両手をパーにして、両手の間におにぎりのような3角形をつくり、その3角形を額の上に持っていきます。
そして、ボールが手にあたったら人差し指と親指を中心に力を入れて抵抗し、肘を伸ばす運動によりボールを思った方向へ飛ばします。

バレーボールの全体的なコツは
走ってボールの落下点に移動してすぐに予備動作を開始する事です。

頑張って下さい。
    • 1

全身を柔らかく動かすイメージかな。

専門家ではありませんが、バレーの下手な人は腕だけ、手だけを動かしてる感じです。バレーの上手な人って、腰、膝、アキレス腱のバネをフルに使って、全身を柔らかく動かしてるように見えます。
    • 1