アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背が伸びたり、ジャンプ力が上がるって本当ですか!?

A 回答 (5件)

#2です。



ただやっただけじゃダメだという事ですね. トレーニングは意味のある、効果的なやり方でやらなくてはトレーニングになりません.

20歳の人は20年近く歩いているわけですが、いっていのところまでは歩く力がつきますが、それ以上は望めません.

ジャンプ力(どれでもですが)をつけるには、それなりのトレーニングをしなくてはなりません.

つま先立ちをトレーニングとして、やればジャンプ力はつきます.

ジャンプ力はいろいろな要素が入っていますから、そのそれぞれの要素に対してトレーニングしなくてはならないです.
    • good
    • 1

私が中学生の頃、雑誌で「爪先立ちで、足が速くなる」


という記事を見ました。

ジャンプ力が上がるというのは、このバリエーション
かも知れませんね。

つまり、他の方も言っているように、
筋力がつくのでしょう。

ちなみに当時足の遅かった私は、3ヶ月ほど
爪先立ちを心がけて見ましたが、
大して変わりは無かったように思います。

女性向けの俗説で、「つま先立ちすると足首が細くなる」とか、「ヒップアップに効果あり」とか言うのもありますね。
    • good
    • 0

うちの高校の体育の先生は、


いつもつま先立ちをしていました。
筋肉を鍛えているんです。
で、勧められました。
電車通学中も、とにかく座っていない時は、
常につま先立ちでいるんです。
上下にゆすってぴくぴくしたりして。

私も実際にやってみたんですが、
半日でふくらはぎがぱんぱんになります。
ふくらはぎの筋肉が付くんですね。
ためしにやってみてください?
筋肉痛になること請け合いですが。
    • good
    • 0

私も、背が伸びると言うのは知りません.



専門用語無しで、お答えしますね.

ただ、つま先で立つと言う事は、足首の関節の角度を広げるって言う事ですね.分かりますよね.

ジャンプしてすぐわかるように、ジャンプと言う運動は、膝の屈伸だけでジャンプしているんじゃないんですね. この足首の関節を開く事によってもジャンプとしているんですね.

簡単に自分に証明できます. 今度ジャンプする時、今でも良いですよ、イスから立ち上がって、ジャンプできるところへ行って、かかとで(つまり、つま先を床から外した状態で)ジャンプしてみてください. 出来ないでしょう?

だから、つま先立ちをする事によって(訓練用に少し変えて)ジャンプ力も向上すると言う事です.

これで良いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!

お礼日時:2002/09/04 20:40

あくまでも自説ですが……


背が伸びるということは考えられませんが、かかとをつけたままやるスポーツという物は存在しません。
従ってつま先立ちしていると、足の筋肉が発達し、ジャンプ力や、瞬発力が付く、という可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/09/04 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!