アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100人乗っても沈まない船がある。
101人乗ると沈み、51人でも沈んでしまう・・・。
50人では沈まないが99人だと沈む・・・。
100人乗っても沈まないのはなぜ??

友達が答えを教えてくれないので
皆さんに頼らせていただきます!!

A 回答 (3件)

それは昔からあるいじわるクイズです。



その船はもともと50人乗りの船だからです。

つまり、100人乗った際は、50人ずつ交代にジャンプするのです。
だから101人では、片方が51人になるので沈みます。

友達のクイズに設定の中で「51人と99人だと沈む」は間違いですね。
適度に半分ずつでジャンプすれば良いので・・・

元々のクイズにはこの設定は入っていません。
    • good
    • 1

乗船定員(乗組員と乗船客の合計)が100人とするならば、



101人でも51人でも沈む。
乗組員が常時50人の船。

50人では沈まず99人だと沈む。
乗組員が2人以上50人までの船

100人乗っても沈まない。
乗組員と乗船客の合計が
定員100人の船だから。かな。
    • good
    • 0

全員同じ体重ならって条件なら...


偶数人なら沈まないけど奇数人だと沈む。

船室が等しく左右対称で50部屋ずつ(計100部屋)
100人乗ったら 50|50 になるから沈まない(傾かない)
99人なら49|50になるから沈む(傾く)

こんなのしか思い浮かばなかった(^^ゞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!