プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前ライブに行きました。
2日間行って、2日共アリーナのCブロックだったのですが、初日は全然見え
ませんでした(泣
それまでは2階席とかだったので、段差があり前の人で見えないと言う
状況にはならなかったのですが、初アリーナは惨敗でした。
2日目はかろうじて見えたんですけど。常につま先立ちだったので
ふくらはぎが・・・・死にました。

そこで厚底靴を買おうと思うのですが、厚底でつま先立ちって出来る
もんなんですかね?(何センチの物を買おうか悩んでます)
いつもはジャンプしたりするのですが、厚底でジャンプは無理ですよね?

私の慎重派146なんですが、何センチの物を買えばいいかアドバイス
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

厚底でつま先立ち???

やったことがないのでわかりませんが、
厚底というのは文字どおり底の部分が高くなっているもので、つま先の部分は普通の靴と余り変わりませんから
つま先立ちするんだったら何の効果もなく、スニーカーをはいているのと変わりないでしょうね。
つまり、厚底靴というのはつま先立ちしなくても大丈夫な状態にするための靴なのです。

ジャンプについても同様です。
ジャンプしなくても見えるようにするための靴ですから。
ジャンプが不可能ということはないですが
厚底靴というのは想像以上に重いので、ジャンプするだけで疲れてしまうでしょう。

底の厚さはがんばっても20センチくらいが限度でしょう。
20センチになるとちょっとロボットっぽい歩き方になります。
一番楽なのは10センチですが、146cmに10センチではたいした高さではないですから
15センチくらいにしてみては?
私は160cmですが、女性の多いライブだったら何とかなるくらいです。
厚底はいて175cmくらいにしても、運が悪ければ前にでかいお姉さんが立ってしまうこともありますけど。

背の低さは厚底靴で解決って思っているかもしれませんが
底が厚くなっている分、歩くときに高く足を上げる必要があり
普段どおりに歩いてしまうと階段で引っかかったり転んだりしますよ。
私は東京ドームのアリーナで思いっきり転んでしまって恥ずかしい思いをしたことがあります。
歩き方もまったく違いますから、コツをつかむまでは大変です。
ライブの前から外出のときに履いて慣らしておくとか
会場までは普通の靴で行き、座席で履き替えるという手もあるかもしれませんが、
厚底靴は重いので持っていくのがいやになるでしょう。

厚底靴は慣れると履きやすいし、スタイルもよく見えるのでうれしいんですが
膝にものすごい負担がかかります。
2、3年、普段履きにしていましたが(一時すごく流行りました)
膝に自覚症状が出てきたのでライブの時以外ははかないようにしています。
leesherryさんも十分気をつけてくださいね。
今はブームも過ぎたので厚底靴を手に入れるのも結構面倒ですが
ヒールがあるタイプのものではなく、いわゆるポックリ型の底の方が楽ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

厚底でつま先立ちと言うのは、『もう少し目線を上げたい』って場合
につま先立ちが出来るのかどうかを知りたかったんです。
例えば20センチの物は怖いなと思って15センチの物を買った場合に
運悪く前の人の背が高くてつま先立ちがしたいなと思った時に出来る
かな?と言う事です。
(前の人の身長は当日じゃないと分からないので・・・・・)

ジャンプに関しては、見え易いようにジャンプするのではなく、曲にノッた
り踊ったりする曲があるのでその時に飛べるかどうかなんです(汗
でも厚底の場合は危険なので、やめておこうと思います。

1番高い20センチの物を買ってる方が良さそうですね。
普段私はヒールも履かないタイプで、5cm程度のヒールでも疲れちゃう
ので履く事(会場に履いて行く事)は考えていません。
じゃないと、ライブ前に疲れてしまいそうなので・・・・・・・。

回答ありがとうございました。