アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Apple信者、林檎厨に悪いイメージを持ってる人がとても多く感じます。
''おしゃれ目的''だとか、''Macを持って自分をかっこいいと思っている''や、''発売日にAppleStore前に並ぶ人、入り口で待ち構えている店員が、とてもキモい''など、とてつもなく理不尽な偏見をされているように感じます。

私は、正直Appleが大好きです。デザイン性や、機能など、全てにおいてなにかと、Appleが良いなと思います。
だからといって、Androidを使ったことがないわけではありません。数年前まではAndroidは安定しないし、機能もデザインもそこまでだなぁと感じていて、母親のスマホを使っていた時は「スマホを買うとしたら、iPhoneかな」と思っていました。しかし、自分がスマホを手に入れるまでの数年間に、iPhoneも大きく変わりましたし、Androidも大きく変わりました。
正直、もうどちらも変わらないに等しいと感じています。デザインもシンプルですし、機能、性能ももはやiPhoneを超したりしちゃっています。

実際、まだスマホを持っていなかったのに、すでにAppleが大好きであった自分の心が、Surface Studioや、Pixel、Xperiaなどの機器で、「意外と良いかも」と思ったりしました。

そして、今では、AppleもGoogleも良きライバルであるかと思います。かつて、ジョブズとゲイツが、仲良しライバルだったような、交流はないかと思いますが、でもアップデートが無料になったり、製品発表会で互いの欠点を突き合ったりと、ライバル関係であると思います。

''林檎厨がキモい''という感じのレスに、様々なことが書いてありました。
・林檎厨は、自分がMacだからって、優越感に浸ってる
・''Appleの、新製品←この句読点がうざい
などなど。。。
ここでマジレスをすると、人は誰でも、高いものを買ったら優越感が出るものです。スタバもそう。高級ブランドのバックとかもそう。あなたが普通より高いものを買ったら、優越感に浸ってる林檎厨と同じような、態度を取ると思います。
そして、''句読点がうざい''と書いてあった人もいました。これは、Appleがこの方がかっこいいと思っているからです。なにせ、このような句読点、Appleに限った話ではありません。このような言い切りの文章だなんて、かっこいい系の小説を書く作家さんも、他社のスマホを作っている会社も、同じような書き方をしています。Appleだけに、変なイメージを持つのはやめてほしい限りです。


淡々と林檎厨をキモいという人への反論をしましたが、一番分かってほしいのは、林檎厨全員があなたの言うイメージに当てはまらないと言うことです。1人か2人、ニュースの映像、ただそれだけを見てキモいだなんて言って欲しくありません。

そして最後になり、前置きがとても長くなりましたが、質問となります。
あなたが思う、Appleの弱点、Googleの弱点、Microsoftの弱点を、教えてください。
回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

>あなたが思う、Appleの弱点、Googleの弱点、Microsoftの弱点を、教えてください。



話が「Apple信者をキモイという人に対して」について、つまりは人に関する話をしていて、なぜに企業の弱点の話になるのでしょうか?

まずはそれについて答えると、Appleはサポートがクソです。少なくともMacに関して。
「神サポート」とちょっと前に言われたりしていましがたが、「どこが?」という感じですね。
購入時から、明らかな設計ミスのような状態のことも多い。それ自体は対策を取ってもらえれば何ともないですが、それをしないのですから、「欠陥品」と言ってよいです。

あと、OSのバージョンごとの対応ハードの範囲が狭すぎ。古いOSとの互換性もサクサク切り捨て。
対した、さほど役にも立たない機能ばかり増やして。ハードとOSを一緒に作っている企業とは思えないですね。

逆にMicrosoftの対応は非常に良いですね。こちらの使用状況ややりたいことに合わせての提案やら、相談にも乗ってくれます。
特に何の不満もありません。
強いて弱点を言えば、ハードを開発していない事ですね。
Windows自体はなんもないシンプルなものですが、メーカー系のPCに搭載されて販売されると、いろんなゴミが付け加えられていて、そのゴミに関するトラブルや不便に思うことは多いです。

これはAndroidにも言えることですね。Androidの場合、ハードメーカーも多量にあり、OSのバージョンアップでも結構ガラッと変えてくるので、さらにめんどくさいですね。

トラブル等があった場合の相談を各々よく受けますが、説明するのにはAppleが一番楽です。

ちなみに、Macは25年以上、Windows搭載マシンも15年以上、毎日相当な時間を両方とも使っているユーザーです。
よく勘違いしている人がいますが、別にappleとMSは対立関係ではありません。
Excelなんて相当昔からMac版がありましたし、使いやすかったですしね。

スマホはiphoneもAndroidも使っています。

次に人についてですが、正直、今までに「Apple(Mac)信者っぷりがキモイ」と思ったことは多々あります。
厳密には「盲目的に傾倒しているMacユーザー」ですけど。
もちろん、盲目的に一塊にして批判する人も大嫌いですね。

何を聞いても、ことあるごとに「Mac Mac」って答える人が多いのです。
「好きなPCは?」という質問に対する答えなら別にいいのです。個人の好みですから。どういうところが良いかも理解できます。長年使っていますから。
ただ、業務などでMacでは適したアプリケーションが提供されていない時、Windowsだと30分、Macであれやこれややって5時間くらいかかる、、というときに「Macの方が優れている」とか言って、Macでやる人も結構いるのです。同じアプリで両方ともにある場合で、Macが空いていない時に「Macじゃないと出来ない、やらない」っていう人も。
なぜ、「結構いる」なのか。長続きせずに辞めるからです。当然ですけど。

傾倒するんだったら、優れていることを証明すれば良いのにと思います。
基本的なオペレーションや便利な優れた機能すら使えなかったりします。

最後に、Apple製品は決して高価ではありません。20年以上前はべらぼうに高価でしたけど。
むしろ、ハード性能に対する価格は安いです。デザインも良いものが多いですね。
一番最初にSE/30というMacの実機を店頭で見かけた時はいろんな意味で衝撃でした。(PCは30年以上前からやっていたので、Macの存在は知っていましたが)
その場でみて買おうと思って店員に価格聞いたくらいです。

本体+いろいろ+プリンタで200万円と言われたので断念しましたが。
当時のPCの5~10倍くらいの価格でしたから。

長くなりましたが、あなたがAppleが好きだというならば、もっと正しく傾倒していって、フリークとなって行くと良いのではないでしょうか。
ジョブズの周りの人、アラン・ケイやビル・アトキンソンなんかもすごい人たちです。もちろんビル・ゲイツ、デヴィッド・カトラーなどもそうですが。

他の良い部分も認めつつ、何かしら言ってくる人の心情も理解するよう努力しつつ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さらに質問になってしまいますが、これから社会人として生きていくためには、MacもWinもどちらも使えた方がいいのでしょうか?
また、どちらの方がビジネスなどで使いやすいのでしょうか?
よく、編集系や、デザイン系、音楽系でMacを使う人が多く感じるのと、ビジネスやオフィスで使うPCにWinが多かったりしていますが、やっぱりMacとWinで使うべき場面はあるのでしょうか?

お礼日時:2017/06/25 12:29

他にふさわしい専門のカテゴリーがあると思います。




【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/


逆恨みや被害妄想としか思えない件。


>Apple信者、林檎厨に悪いイメージを持ってる人がとても多く感じます。

当たり前です。
そもそも「~信者、~厨」とは、そのカテゴリー内で「まともでない連中」に対して使われるものです。

そして、悪く言われるのはApple信者や林檎厨に限った事ではありません。
他の世界でも同じ事をしていたら、同様に言われると思いますが。

それとも、あなたは アップルユーザー は全て質問文中で語られているような信者や厨だと思っているのでしょうか。



>あなたが思う、Appleの弱点、Googleの弱点、Microsoftの弱点を、教えてください。

やられたら同じ事でやりかえそうというのですか。
だとしたら、アップルユーザー=信者や厨 と言われても仕方がないと思いますが。


質問文を読む限りでは、あなたが アンチアップル厨 の言う事を間に受けて過剰に反応しているだけのように思います。
「Apple信者、林檎厨に悪いイメージを持」の回答画像5
    • good
    • 30

自分は25年以上Appleを使っています(クアドラ、パフォーマの時代)が、Apple以外のOCやマシンを下から見たことなんかないですよ


今は、Appleもかなりジェネラルになりましたが、少し前までは、Winで出来てもAppleで出来ないことはかなりありましたし

Appleの弱点は、デザイン優先でユーザのことをあまり考えてないこと、本体及び周辺機器の価格が割高であることでしょうか
既出の回答にもありますが、サポートはあってないようなものですし、ショップスタッフのスキルもとんでもなく浅いことがあります
それと、マニュアルやトラブルシューティングで解決できない不具合も頻発する点
これは、ユーザ同士が検証しあって解決策を見つけるといった「民間療法」的な手法で、なんとか乗り切っていますけど、これがWinならそんなことはなく、サポートも迅速で、さすがと思うことも少なくありません
まあ、ユーザ数自体がそもそも違うからしょうがないんですけど

個人的には、Winが社会人ならMacは大学生というイメージを持っており、やっぱりAppleは高いおもちゃだなあと思うこともしばしばですね
    • good
    • 1

私はPCはwin10、スマホはiOSというかiPhone7ユーザーですが、私はどちら側になるのでしょうね(笑)


ただ、AppleのCMはどことなく上から目線なのが気になります。
MSと競合する会社なので、そういう宣伝方法になるのは仕方ないのですが…

ジョブズ亡き今は確かに以前ほど勢いが感じられなくなりました。
と書くと、今度はApple信者からはジョブズ厨扱いで
結局のところ、気に入らない輩にはレッテルを貼って貶めるという、そういう現象なんでしょうね。

ネット上、特に掲示板では一人二人が書いていたとしても
まるで十人が書いているようにも見えたりするので、あまり気にしないほうが良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!