アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってます。

仕事で以前関わりのあった方に、社交辞令で「いつかまたお会いしたいです」との一言を付け加えたら、「お休みはいつですか?何処で会いますか?」など詳細な返事が来ました。

本来なら「お世話になった」との気持ちになりますが、トラブルがあり、「関わりがあった」位の気持ちです。

その仕事では、結果として継続は出来ないと判断して、次回以降はお断りしました。相手もあまりよく思ってなかったのか態度が硬化したのが伝わってきました。
最後の挨拶も素っ気なく終わったので……

それ以降、私は関わってなかったのですが、最近私の仕事でちょっとよい話があり、その事でメッセージをいただきました。

メッセージの返事に「いつかまたお会いしたいですね」と社交辞令で書いたら真に受けた返事が……

正直、何年も会ってない、なんの連絡も取り合ってない人と会ってどうすんだろうと……
返信に困ります。
(もしかして向こうも困ってる?)

前向きに考えて、お会いしたとして、どのように過ごせば良いのか。

最近は社交辞令は使わないんでしょうかね……
微妙な関係の人と円滑なメッセージのやり取りはどうしたらいいんでしょうか。

あまり文章に長けてないので、社交辞令混ぜないと書くことないですよ……

A 回答 (4件)

社交辞令は、社会人がうまく生きていくためのスキルとは思いますが、


ある程度相手との信頼関係や距離感がつかめていない人への「また会いたい」という言葉は時には危険なことも。真に受ける方もいますので。
私の場合は、今後もしご縁がありましたら、その際には宜しくお願い致します。
程度にとどめています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

諸刃の言葉だったのですね。
「ご縁があったら」との一言は良いですね。
次回活用させていただきます。

お礼日時:2017/06/26 09:46

今後の対策は他の回答者さんが書いていますが、



まず、あなた男性、女性?、相手は異性?、
>返信に困ります。
↑↑直近の対応について
「いつかまたお会いしたいですね」、あくまで仕事関連の事でお会いしたい、と言うようにすり替えて行くしかないです。
休日ではなく、「御社を訪問したい」、とか 「その手の事に詳しい人を伴って行きたい」とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い自営業の女性です。
なので異性としてのお誘いではありません。

純粋に仕事のハナシガしたいか勧誘のどちらかだと思ってます。

他の方もお誘いするのは良いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/26 12:16

65歳主婦です。



所謂、こういう人のことを「空気を読めない人」というのでしょうかねぇ、、、。

でもまあ、正直な人、、とも言えますね。

取り敢えず返事は、「お返事有難うございます。ここのところ、

仕事が立て込んでいますので

近々の、はっきりした予定が立てられません。済みません。

◯◯さんも、お身体ご自愛下さい。」

と返事をなさっておけば宜しいのでは?

直ぐに、「いつ会いますか?」なんてくると言うことは、私は、深読みする方なので

(kokoさんの、お仕事のことがよく分かりませんが)、貴女と何か連絡を取って

仕事の再開?を狙っている?と私は、深読みしてしまいます。

ただ、単に、kokoさんに、会いたい、、だけでは無い、、、でしょう。


貴女が送られた社交辞令の「また、お会いしたいです」ですが

「お会いしたいですね」と「ね」を入れて送信された方が良かったかもしれません。

「お会いしたいです」より、「ね」を入れた方が、表現としては

柔らかくなり、それほど、会いたいとは思ってないが、もし、会うことがあれば、、

会いましょう、、という意味が「ね」に含まれますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も深読みしてしまいました。

迂闊に社交辞令なんて言えませんね。

お礼日時:2017/06/26 09:43

そういう時は


「いつかまた。」
じゃなくて
「そのうち機会があったら。」
の方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「そのうち機会があったら」なるほどです。
使ってみます。

お礼日時:2017/06/26 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!